« アメショーのリカちゃん | トップページ | ニューヨーク市動物同盟 »

2007/11/09

犬たちはどうなるのかな

先日、大阪の朝日放送のムーブという番組で、動物愛護団体のシェルター建設反対運動が起こっている件についてやっていました。

住民側とシェルター側が話し合いをしているところを録画しているのですが・・・

私は、どちらの見方でもありませんが、ビルコンという消毒薬の処分方法について書かれた説明書を曲解して、あたかも劇物扱いにして番組で説明していたのを、見逃せませんでした。

ビルコンは、動物病院ではどこでも使っています。

パルボウイルスなどが蔓延してはいけないからです。

使うときは希釈して使い、その場合は、流れても大丈夫なのです。説明書に書いてあることは、希釈せず、粉末のまま地中などに投棄してはならないということなのです。

ムーブという番組は、信用できないな・・・と思いました。

さて、私は、この番組を見て、「田舎に猫をたくさん連れて住む場合は、ある程度便利が良くて、景色が良くて、ほどほどに人が住んでいる地域には、引っ越してはならないな。」ということを学びました。

かわいそうなのは、行くところを奪われている犬たちです。

人間たちのエゴから来る喧々囂々といった争いごとには嫌気がさしますが、犬たちはどうなるんだということが、一番気になるところでした。

シェルター予定地に、仮に団体が入らず別の場所へ行ったとして、もしかすると、そこは将来、住宅開発業者に買い取られて、住宅がたくさん建ってしまい、山は崩され、木は切られ、都会から行儀の悪い人たちがたくさん移住してきてしまうかもしれない・・・それにくらべたら、犬を住まわせてやった方がマシだった・・・というような事態がないとも言えないと思います。

世の中、「巡る因果の糸車」ですから。

問題は排水にあるようでしたから、浄化槽の設置などで上手く話し合いがまとまらないのかなと思った次第です。

とにかく、犬がかわいそう。

« アメショーのリカちゃん | トップページ | ニューヨーク市動物同盟 »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

アーク・エンジェルの事ですよね、あそこは寄付金ごまかしとか諸々あって・・・責任者さんが信用されていないんですね、その為犬が迷惑してるんですよ、誠意ある対応をして欲しいものです。大金を掴むと人が変わるんですよね・・・私も気をつけよう、って大金掴む事が無いか?安心?

アーク・エンジェルを応援している獣医さんがかわいそう・・・ダンナの若い頃を思い出してしまいます。

アーク・エンジェルも、動物を助けたい思いは同じだと思うから、みんなに認められて、尊敬される愛護団体になれるよう、努力していってほしいです。

住民の方たちが大切にしている土地だから、住民の方の気持ちも汲んで、犬たちも助けられるように、冷静にことを運んでいってほしいです。

ムーブは視聴者をあおるような番組制作はやめてもらいたいです。

大金つかんだら、絶対、会計士つけないといけませんね~。

私もその番組を見ました。
日頃、不遇な身の上にある動物のことなんて、これっぽちも考えたことのない人間が制作しているんだなと思いました。
アーク・エンジェルへの寄付金のことで注目が集まっているのでそれに便乗して、することなすこと批判して視聴率を取ってやろうというTV局のエゴが伝わってきました。

住民も必要以上にヒステリックになっていたのは、TVでアーク・エンジェルのことを如何にも悪者のように流すからかなと思いました。

寄付金のことも、問題な部分はあったかもしれませんが、大部分は不遇な動物のために使ってくれているのだと信じています。

(アークの創始者って、確かオリバー女史ですよね。私、来阪したころに、古い農家屋でたくさんの動物たちと暮らしているオリバーさんを尋ねていったことがあるんです。とても素適な方でした。)

それから、遅くなりましたが、リカちゃんのことお悔やみ申し上げます。
記事は、早くに読ませて戴いたのですが、私もエドガーが亡くなった後に同じような気持ちになりましたので、もう涙ボトボトで読ませて戴きました。
今はきっと天国でリカちゃんもエドガーも元気になって楽しく過ごしていますよね。。。

いつも、一読者として拝見していました。
メッセージは残す事がありませんでしたが、皆様、アークとアークエンジェルと混同されていませんか?
全く別団体です。アークさんも困っていらっしゃるそうですよ。 内容と関係ないですが、ちょっと気になったもので・・・。失礼しました。
http://www.arkbark.net/

そうですよ。アークは能勢でアークエンジェルは都島だったと思います。全然関係無いですよ。

yukoさん

マスコミというのは、大衆の感情を左右する力があるから、変な煽動とかはやめてほしいですね。

それから、じゅんぴーさんとめいぴーさんよりご指摘があったとおり、アーク(アニマルレフュージ関西)と、アークエンジェルズは、別の団体なんです。

小耳に挟んだところに寄ると、アークエンジェルズの林さんという人は、アークでボランティアを手伝っていたことがあるそうです。

のれん分けみたいな形で別団体を作ったようですが、トラブル続きで、アークに迷惑がかかっているため、今は、まぎらわしい名称をやめるように、アークは名称使用差し止め請求をしているようです。

まあ、小耳に挟んだ話ですので、真偽のほどはわかりませんが・・・


じゅんぴーさん

いらっしゃいませ。∈^0^∋

また、いつでもコメントお寄せください。

おお!そうなのですね。「アーク」と付くので関連団体かと思っていました。うっかりでした。
皆様失礼しました~。

でも皆最初は心から善意で始められたと思います。なんとかアークエンジェルスの方も軌道修正や誤解を解いて、保護されている動物達のために頑張ってほしいです。

そうそう、犬たちを助けている実績はあるのですから、何とか、みんなに認められるように、頑張ってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/17019468

この記事へのトラックバック一覧です: 犬たちはどうなるのかな:

« アメショーのリカちゃん | トップページ | ニューヨーク市動物同盟 »

他のアカウント