« 淤血(おけつ) | トップページ | 野良猫の母様 »

2007/11/18

これって児童虐待でしょうか?

以前、ブログに書いた「裸足の女の子」とは別に、近所にもう一件、ネグレクトと思われるような家庭があるのです。

四人くらい姉弟がいるみたいですが・・・

主に子守は一番上のお姉ちゃんがやっています。小学3年生くらいです。小学生用の自転車のハンドルに一番下の子を掴まらせて、二人乗りをしています。一番下の子は、器用に自転車のフレームに足を乗せて、サーカスみたいです。

夜10時をすぎて、公園に子供たちだけで犬の散歩をしていることもあります。一番下の子は、2歳ぐらいだと思います。その四人が、チワワと夜の公園を散歩しているのです。

夜の九時くらいに、コンビニに子供たちだけでお使いに行っているのも見たことがあります。

最近、一番下の子が、トイレの躾中なのかどうかしりませんが、玄関の外に追い出されて、一時間くらい泣いていることが増えてきました。

二階の窓は開いていて、階下の様子は窺っているようです。通りがかりの人が泣いている子に声をかけると、カーテンのところに人影が見えます。

今日は、夜七時頃から泣き声がはじまって、絶叫に近い声が一時間くらい続きました。

その後、十時頃にまた追い出されて、泣いていました。そのときは、隣の子供が窓を開けて、「いてるいてる!」と言いますと、中から一番上のお姉ちゃんがドアを開けて、中に連れて行ったようです。

上着などを着ていないし、これからの季節、泣き声を聞くのが辛くなりそうです。

これって、児童相談所に通報した方がよいのでしょうか・・・

以前、裸足の女の子の時は、通報後、待遇がとてもよくなり、寒い日は上着を着ていたし、靴も履かせてもらえるようになって、兄妹みんなで助け合って(9人いるらしかった)、子育てで大変なお母さんを手伝うようになっていました。

子供にそんなことをする親のことを通報なんかしたら、仕返しされそうで怖いのです。

近所の人は通報しているのかいないのか、わかりません。

動物虐待に敏感な私だから、児童虐待にも敏感なのか。普通の人は「躾の一環」だと思っているのか・・・

このブログを読んでくださっている皆さんなら、どうされるでしょうか?

« 淤血(おけつ) | トップページ | 野良猫の母様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
状況を見たわけでないので判断が難しいですが、私なら通報してしまうかもしれません。
私は、躾に体罰は必要ないと思いますので・・・。

ねこ朗さん

やはり、しますか・・・

一度、二階の窓のところで絶叫していることがあって、そのときは、窓から落ちそうでした。

なぜ泣いているかというと、お母さんが、その子を置いて買い物かどこかに行ってしまったようでした。

それで、「お母さん、用事が終わったらすぐに帰ってくるから、中でテレビ見て待ってなさい。」と言ってあげると、中に入って静かになりました。

小さくても話してあげるとわかっているようでした。

納得させてあげればいいと思うんですけどねえ・・・

わたしも通報すると思います。
でも確かになんか怖いですよね・・・・^^;

こういう人って今もいるんですね。
なんかビックリしてしまいました。
30年以上も前の世界ってかんじ。

もし今、ニューヨークなどでこんなことがあったらもう即座に役所の人たちが来て子供をつれて行かれるか、下手すれば刑務所行きになるかも・・・・

わたしの知り合いの人(日本人)も毎日娘を怒鳴っていたら役所の人と警察官がドアの外に現れてビックリ!
レポートをとられる・・・なんてこと、あったみたいですよ。

ちなみにわたしは子供の頃毎日母に近所中に聞こえるような声で怒鳴られていましたが助けはきませんでした。
時代と場所の違いでしょうか?

どういう理由であれ、2~3歳の子供を
夜一時間以上も外へ放置するなんて!
このぐらいの子供がうまくトイレに行けないのは発達途中で無理もないこと。いくら一応見張ってるとはいえ無茶です。
あくび猫さん、辛いですね。
私ならやっぱり通報します。
(たぶん泣き声にがまんできなくって)
確かに近所で、どういう背景でどんな
人か解らなくてすごく怖いけど。
でも、可能なら近所中でどうしました?とかしょっちゅう監視した方が良いですね
また専門家なら、良い手助け策も出してくれたり、相談に乗ってくれると思うけど・・・。

絶対おかしいですよね。
どうやって、あくび猫さんだと知られないように通報するかが問題ですね。
メールとかではダメでしょうか・・・・。
見て見ぬふりするのは、本当につらいですから。

COCOさん

さおりんママさん

猫玉さん

実は、今日、電話をしました。児童相談所に・・・

あとは、職員の方が調査をして、指導する必要があると判断されれば、指導してくださると思います。

やはり虐待ではないかと思う事例だと、みなさんのコメントを読んで勇気づけられました。

ああいうことをする親は、自分もそういう風にして育っていて、それが正しいと思いこんでいることが多いみたいですね。子供の時、親が自分を愛していないと思いたくないので、「愛のムチ」だと思いこんで成長するらしいです。

ちょっとネットで調べてみました。便利な世の中ですね~。

あくび猫さんの勇気に敬服。

どうか、その小さい子への仕打ちが
改まりますように。

あくび猫さんの勇気ある行動、私も尊敬しています。
通報して下さったと聞いて、ほっとしています。


武道の世界でも、会社の上下関係も、親子関係も、師弟関係である前に、お互いで尊敬しあう人間同士。
それがなくなった時、厳しい試練がただの虐待へとエスカレートしているのかと・・・・。

出来ないことに目くじら立てても、お互い良いことないのになぁ・・・と思う今日この頃です。

「愛のムチ ひとりよがりな 愛の無知・・・・」

なんちゃって・・・・

あくび猫さん、通報してくれてありがとう。

アメリカでは、12歳までは、学校が終わって、自宅に帰った子供は、親と一緒にいないと、親が逮捕されます。

日本は、まだ2~3歳の子供を平気でほったらかして出かけたりする、鬼畜のような親がいるようです。

子供が不憫です。
もっと、日本は、法律から改正しないと、そういう親はずっと存在すると思います。

また、かわいそうだけど、しかえしにあうのがいやだからと、何もしない近所の人も、同罪だと思います。

よく通報してくださいました。感謝します。

さおりんママさん

ねこ朗さん

こもれびさん

通報したからと言って、児童相談所が動いてくれるかどうかわかりませんが・・・もっとひどい事例がちまたにはあふれていますからね~。

でも、一石を投じられて良かったです。

いつも子守をさせられている小学生のお姉ちゃんも、小学生らしく過ごしてほしいです。

うちの母は、そういうこと(弟妹の子守や家事)をさせられて大きくなったようで、今でも恨んでいます。

無力感を抱いて成長したら、子供にもそういうことを教え込もうとしますね。

すぐに、「あんた、この猫だらけ、何とかせな、あと十年したら体うごかへんようなるで~。よう覚えときや。」と魔女の呪いをかけてくれます。

「そんなん、わかってるがな~。(涙)」

あくび猫さんが通報したことに
よって事態が良い方向へ動くこと願いますね!
虐待されたからといって自分の子供にも
虐待するなんて人じゃないですよね。人は考える葦。
ですから。^^

miwaさん

そうですよ、考える葦ですよね!

昔、カウンセリングを受けていたとき、親にされたことを子供にしてしまって、代々、そういう家系になってしまうことを、「チェーン現象」というのだと教わりました。

私は当時、共依存というのになっていたそうです。それも家族の連鎖があるらしいのでした。

でも、気づいたときから、その連鎖を断ち切ることが出来るそうです。

あの子のお母さんも、そのことに気づいて、見えない鎖を断ち切ってほしいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/17103769

この記事へのトラックバック一覧です: これって児童虐待でしょうか?:

« 淤血(おけつ) | トップページ | 野良猫の母様 »

他のアカウント