2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« プラちゃんの話 | トップページ | 不思議なこともあるもんだ »

2007/08/19

万華鏡

昔、岩崎宏美の万華鏡というレコードを持っていて、何度も幽霊の声を聞いていた私です・・・

奇妙な出だしですが、今回書く話とは何の関係もありません。(スミマセン)

人生って、万華鏡をのぞいて自分がまわしているはずなのに、万華鏡の中に入っていると思いこんで、あたふたしているゲームだなと思います。

先日、「人生ゲームを全クリする」に書いたことは、万華鏡をぐるぐる回している手を止めて、自分が万華鏡の中にはいないこと、自分は万華鏡を回してのぞいているだけなんだということを発見する方法なのだと思います。

「取り越し苦労をせずに、今を生き、心を静かにする」

それを心がけていると、自然と、万華鏡の中で振り回されていた自分の心が静まって、万華鏡を回していたのは自分で、それをのぞいている自分がいることを発見できるのではないかと、ふと思いました。

そんなことを言いつつ、すぐに万華鏡プールの中にダイビングして溺れそうになる私なんですが・・・

« プラちゃんの話 | トップページ | 不思議なこともあるもんだ »

精神世界」カテゴリの記事

コメント

なるほどねー。

そう言われれば、今、まさに私はダイビングしておぼれかかっているとこです。

たすけてくれ~(爆)

こもれびさん

人生、七転び八起きって言いますけど、本当ですね。

三歩進んで二歩下がる~っていう歌もありましたけど。

わかっちゃいるけどやめられない・・・という歌もあったな。(笑)

まさしく、今のわたしは万華鏡の中でぐるぐるまわりながらもがいてるような状態かも^^
しかもまわしているのは自分自身ってところがなんとも皮肉なジョークですね^^
わたしも今少し静かに暮らしてみようと思います。
静かにしているときって一番すべてがクリアに見えるんですよね。
・・・・とはいえ長続きはしないかも(^0^)
瞑想かな?やっぱり^^

COCOさんには、ヨガの瞑想があるからすごいですよ。

私も、すぐに万華鏡の中でダーイヴ!って感じです。そんなとき、ヨガというツールは心強いですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/16172906

この記事へのトラックバック一覧です: 万華鏡:

« プラちゃんの話 | トップページ | 不思議なこともあるもんだ »

他のアカウント