« 薬の話 | トップページ | ギャップ »

2007/06/12

夢の中の曲

毎朝、目覚めの時に聞こえている曲があるのです。目覚まし時計代わりになっています。

調べてみると、たぶん、「ピアノ・ソナタ第11番イ長調K.331~第1楽章 アンダンテ・グラツィオーソ 」だと思うのです。

自分のMP3の中には、これが見つからず、どこで覚えて聞いたのか、わかりません。

でも、簡単なメロディなので、ピアノで弾こうと思えば弾けるのです。

「高校の時のチャイムの音だったかな~。」などと、思ったりするのですが・・・

それで、色々と検索をして調べることにしました。何かのメッセージかも知れないと思って。

「ピアノ・ソナタ第11番イ長調K.331~第1楽章 アンダンテ・グラツィオーソ 」と、もう一つよく似た名前の「ピアノ・ソナタ第11番イ短調「トルコ行進曲付き」K.331~第3楽章 トルコ風(トルコ行進曲)アレグレット 」が入った「アマデウス」~映画のなかのモーツァルト というCDがあるのを見つけました。

それによると、「ピアノ・ソナタ第11番イ長調K.331~第1楽章 アンダンテ・グラツィオーソ 」は、「ビューティフル・マインド」という映画に使われていて、「ピアノ・ソナタ第11番イ短調「トルコ行進曲付き」K.331~第3楽章 トルコ風(トルコ行進曲)アレグレット 」は、「トゥルーマン・ショー」という映画に使われていることがわかりました。

とりあえず、この映画を見て、メッセージがあるかどうか確認してみたいと思いました。

もう一つ、私は夢の中でよく服を着替えようとしているのですが、似合う服がなかったり、服が小さすぎたり、夏なのに冬服しかなかったりという夢を見ます。これも、何かのメッセージだと思うので、調べてみたいと思います。


« 薬の話 | トップページ | ギャップ »

精神世界」カテゴリの記事

コメント

わたしも実は今朝夢日記から始まってライティングメディテーションをしながら自分が最近よく見る夢、
「知らないステキな街を歩く夢」
「舞台に出ようとしているのにパートナーが見つからない夢」
などの意味について探りました。
いろんなことに気づきましたよ^^
わたしはよくダンスの舞台の夢を見るんですけどやっぱり衣装が見つからない夢もよく見ます。
なんかちょっと違っている、またはどこかが壊れていてなおさなくてはいけないのに裁縫道具がない、エトセトラ・・・・・

探し物が見つからない夢って必ずといっていいほど、自分自身が何か見つけるべきものを探していることを意味しているような気がします。
ライティング・メディテーションしてわたしが探しているものがなんなのかわかりました。

あくび猫さんの探し物はなんでしょうね?

あと音楽と夢
わたしもよくあるんですよ。
それが忘れていた音楽のこともあるし、全然なんだかわからないものであることもあるんですけどね。

以前、ある音楽に魂が震える思い出目覚めて、起きた後でそれがなんだったか思い出そうとしてもしばらく思い出せず、何日もしてからそれがマーラーの曲だったことがわかって大感動したことがあります。
でもその深いところにある意味はまだわかりません。

しばらくの間その曲はバーバーズ・アダージオだと思っていたんですけどね^^

COCOさん

私もライティング・メディテーションをしてみようかな。

と言いつつ、家が猫だらけで、トイレの中くらいしか出来そうなところがないのかな・・・

寝る前に、ベッドの上でやってみようかと思います。(ダンナが横で寝ているけど・・・)やり方がよくわからないけど、瞑想して心に浮かんだ言葉を書き留めていくのですよね?

昨日は、夢の中のお風呂屋さんで、(たぶん、抗ガン治療をしたあげく亡くなった女性だと思うのだけど)髪を洗ってあげたんです。髪型、丸刈りみたいな髪型だけど、私は剃髪に憧れているので、「わあ、これくらい短い髪を思い切ってしていて、羨ましいです!よくお似合いですね~。」と私が言っていると、女の人は少し嬉しそうになって、お風呂をあがっていきました。

お風呂をあがるということは、あの世へ旅立つっていう意味かなと、あとで目が覚めて思ったのです。

目が覚める瞬間、「もう許してあげようよ。」という声が聞こえ、目が覚めると、猫に噛まれた手の腫れが、驚くほどに退いていたのでした。

実は、神社の楠のことで、ちょっと呪いを飛ばしてしまって、今回の怪我は、そのバチが当たっていたのではないかと思えたりもするのでした。

とりとめもないコメントでごめんなさい。一気に元気になりすぎてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/15388336

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の中の曲:

« 薬の話 | トップページ | ギャップ »

他のアカウント