2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« エコビレッジ構想 | トップページ | 未来世療法 運命は変えられる »

2007/06/02

地球ってすごい

地球ってすごいと、日々実感しているのです。

すごいのは当たり前なんですけど、私の場合は、猫のトイレを掃除していて思うのです。

家の中で猫を飼っている、それも46匹。となると、私の多くのエネルギーは、家の掃除や猫様のトイレ掃除に注がれているわけです。それがあるために、私にはほとんど自由になる時間もないし、体力も残らないのです。

けれど、これが地球だったら、お茶の子さいさいで、きれいに片づけてくれるんです。

地球の大地があれば、雨と風と太陽の光と微生物たちの働きで、日々排泄されるウンチたちは浄化され、また新たに植物たちの栄養となって還元されていくのです。

それなのに、私のしていることといったら、大量の新聞紙を使ってウンチを始末し、ビニール袋に入れてゴミに出しているんです。出されたゴミは、大量の酸素を使い二酸化炭素を排出しながら焼却されています。

床にはバイ菌が繁殖しないように、毎日、オレンジXなんかで拭き掃除をし、たくさん落ちている猫様の毛も、自然に還元されることなく、ゴミ箱行きです。

毎日毎日、これの繰り返しです。

そういうことをしていると、人間の存在がいかにちっぽけかということがわかるし、自然の偉大さがわかるのです。

家を新築したばかりでこんなことをいうのは、感謝の心が足りないと思います。「私に、掃除のしやすい家を与えてくださった大いなるものに、もっと感謝しなければ・・・」と思う反面、いつかは、こういう暮らしにピリオドを打ち、自然と共生する生活を、この人生が終わるまでに実現したいと、切に思うのです。

都会で自然と切り離されて生きるのが、若い頃から嫌でした。

けれども、地方にお嫁に行っては見たけれど、自分の心が育っていないと、どこで暮らしてもモノクロ写真のような景色にしか見えなかったことも確かです。今は、こんな都会に暮らしていても、道ばたの小さな花がとても光り輝いて見えます。見えるけれども、やはり、今度こそは、自然と共生する暮らしをしたいと願う自分がいます。

今から10年くらい心の修行をして、家のローンも払って十分に準備が出来たら、ぜひ、エコビレッジの小さいのでいいから作ってみたいと思います。きっとまた、いつもみたいに奇跡が起こるのを期待して。

« エコビレッジ構想 | トップページ | 未来世療法 運命は変えられる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あくび猫さん今晩は。

イギリスのエデンプロジェクトに興味を持ってます。
ー詳しくはhttp://www.edenproject.com/education/2431.html#でjapaneseを選択して読んでね。
国を挙げての取り組みのようですが
ーさすがナショナルトラスト発祥の地ー
植物と人間の共生に関してがメインで、
動物まではー動物愛護の国でもーなかなか及ばないみたいです。

最も日本はそんな発想に至る前に年金問題ですからね。。

地球の自浄能力が発揮されるとしたら、
かなりな数の悪玉菌の人間とそれに付随する文明は滅びるのでは・・・と思ってしまう自分がいます。
エネルギー体になって支援する側に廻るのも良いか・・
なんて思うのは後ろ向き?

>自分の心が育っていないと、どこで暮らしてもモノクロ写真のような景色にしか


うーーーーーん。深いっ。

まぁ娘々さん

本当ですね。未来のことが書いてある予言や催眠療法の本を読んでも、1000年後くらいだと、人間の数はかなり少なそうです。

インドネシアのどこかで、天然ガス田から泥があふれ出して、住民が住処を追われたと、今日ニュースで見ましたが、まるで地球が膿を出しているみたいだと思いました。

えらいことになってきましたね~。

今度生まれるときは、1000年後の平和なときが良くて、それがダメだったら、エネルギー体でいいやと思うこの頃の私です。

キリさん

深いかどうかわかりませんが、まあ貴重な経験でした。(^_^;

確かにそうだ~。
・・ってウンチのことなんですけどね^^
妙に納得してしまいました。
排出物とかって汚くて嫌なものとして扱ってしまうけど、地球の自然なシステムからいけばそのエネルギーもまた別のエネルギーにかわっていくんですよね。有毒ガスに変えて消さなくても・・・・^^

よく思うことなんですけど、環境の進化と共に本来の名チュっルナシステムに戻っていった方がいいようなことっていうのもたくさんありますよね。
人間は無駄なことにエネルギーを使いすぎているのかもしれない。
科学ももっとより効率的な使い方があるような気がする・・・・^^

いろんな思いや気づきがエコビレッジにもきっと役立っていきますね^^

エコビレッジ、となると、EM農法ですね。
難しいことはわかりませんが、化学肥料はナシで。
我が家の小さな畑に、生ゴミを埋めておくと、巨大なミミズさんが、ニョロニョロ出てきます。
キュウリ、じゃがいも、タマネギ、楽しめる程度に収穫できます。
EMぼかし、買ってみようかな。

自然を邪魔しない、傷つけない科学って、あるのかな。
まさか、今の人間に原始人と同じ生活をするってのは無理だし、共存するのが一番いいと思うけど。
1000年後には出来てるかしら。

COCOさん

そうですよ~。ウンチも実はユニバースの一部なんですよね~。

自然とともに生きようとしたら、やはりたくさんの人がかたまって生きることは不可能だと思えます。

nekotamaさん

10年くらい前に、自宅マンションの前の大和川という川の土手に、EMぼかしを混ぜた生ゴミを埋めておいたら、ピーマンやらカボチャやら、たくさん芽を出して、収穫できました。

だから、今、埋める場所がない状況になってしまってからは、台所で出る野菜の種を捨てるのが、もったいなくて仕方ありません。

家の前に畑があったら、全部ばらまいてやるのに!と思うのです。

46匹のお世話は大変でしょうね。
ウチは6匹ですが、毎日掃除しないと大変な事になります。。
(ウンチつけたままお尻を引きずった時には・・オイオイ・・苦笑)

確かに掃除すると⇒ゴミになる⇒焼却すると⇒二酸化炭素が出て地球に優しくない。。

本当にそうですね。

ここのところ関東で2日続けて地震がありました。
地震も地球の歪みやらを直したり浄化したりするみたいですね。

地球ってホントにすごいわぁ~~!

うちには ビチビチウンコをポトポト落としたり、床でお尻を拭いたり、トイレで気張ると吐いたりする子が常時五匹くらいいます。(涙)

それで、四時間ごとぐらいに拭き掃除をする羽目になっています。

地震、小さいのが何度も来てくれて、大きいのが来なくて済んだらいいですね。

どこかの予言者が、今度大阪にでっかいのが来ると予言してますけど、私は、「震度四が何回かに分けてくるようになる。」と勝手に意図しています。(笑)

「みんな、そうしてでっかい地震を避けましょう~」と、マジで考えている今日この頃です。

本当に地球はすごいですよね^-^
日々感謝・感激ですね♪

猫様もお元気ですばらしい♪
あくび猫さまもお元気ならなお嬉しい♪
ちなみに、
近所の隊長(猫さま)は、
いつもしっぽをピーんとたてて、
脚に身体をすりすりして、
一周まわって、
お腹見せて、ごろにゃーんてしてくれます。
かわいいです♪

今日も素敵な一日をお過ごし下さいませ♪

twinklelove さん

近所の猫様、かわいいですね~。

お外の猫様は、優しい人と優しくない人を見分けますから、きっとtwinkleloveさんのことを、優しい人だと見抜いていますよ~。

猫様は、本当にエコな生き物です。見習わないといけません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/15293233

この記事へのトラックバック一覧です: 地球ってすごい:

« エコビレッジ構想 | トップページ | 未来世療法 運命は変えられる »

他のアカウント