2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 母のトラウマ | トップページ | くちぐせ »

2007/06/29

エライことになってきてませんか?

最近のお天気というか、気候が、エライ事になってきていると思います。

本当に、ヤバイ感じがします。

「レジ袋要らないです。」と言ったり、ゴミを分別するくらいでは、もう間に合わないのではないかと、思ったりします。

それでも、焼け石に水かも知れないけど何かしたいと思うので、遅ればせながら動物病院の受付に、ポスターを作って貼ってみました。

「地球環境保護のため、レジ袋が不要の方は受付時にお伝えください。」みたいな内容で作りました。

大阪では梅雨だけど雨があまり降らないし、急に寒くなったり暑くなったりしていつもより不安定です。世界では、山火事だとか洪水だとか言ってます。

ここら辺で気づいてあげないと、地球が可哀想ですよね。

地球も、私たちのことを愛してくれているから、今まで我慢してきたけど、もう現界ってところなのでしょう。

とりあえず、PCを長いことONにしていることも、これからは控えないといけない気がします。

私よりも若い世代の人たちに、ゴミの分別や冷房の設定温度や暖房の設定温度のことなどを、ぜひしていってもらいたいのですが、贅沢に育ってしまった世代だから、なかなか嫌がってしてくれません。生まれたときから家にクーラーがあったような世代です。

自分たちが生きられなくなるのになあ・・・

そう思うのですが。

先日、ネットワーク地球村から送られてきた、TEAM GOGO! 2007  豪快な号外「30秒で世界をかえちゃう新聞」を、動物病院内に置こうと思っていたら、今日、誰かが、「置かせてください。」と二部持ってきてくれたらしいです。

「そんなことを真剣に考えている人が、あびこにもいるんだな~。」と、嬉しくなりました。

« 母のトラウマ | トップページ | くちぐせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供の頃は 夏に夕立はあたりまえにあった気がします
それがなくなる頃から 天気予報があたらなくなってきたような気が・・・
最近は ほんとぉ~に嵐みたいなお天気が続きますね雨が降り始める方向も違ってきましたし・・・

夕方に入道雲がむくむくと大きくなって
駆け足で家に帰った思い出は 
さわやかですがすがしいものでしたが
砂漠になるのか 熱帯になるのか・・・

号外読みました
んで 預金がアメリカの国債に繋がってるとは驚き!
銀行員の夫も驚き!

大きなことはできないけど
小さなことからこつこつと やってくか~!
レジ袋 排水 電気 食育
幸せは台所から(=^^=)

アル・ゴア著「不都合な真実」と同じことですね。
テレビでゴアさんが、お金に余裕のある人は、
「最新の家電に買い換えてください。省エネで環境に配慮してあるから」
というようなことをゆってました。
確かにそうです、余裕があればね。
数日前エアコンがこわれました。13年前のだから無理もないけど。
さすがに余裕がなくてもかえなきゃ。
カタログ見たら、省エネ率は確かに上がっている。日本の技術は優れているんだから、もっと積極的にいろんなことに取り組めばいいと思うのに。

みねこさん

貯金、アメリカの戦争の資金になってたりとかするんでしょうか・・・(涙)

それだったら、風力発電の会社とかの株を買ってあげた方が良いのかな~。でも、株って一夜で紙切れとかになるんでしたっけ?

そういうのに疎くて、手を出せなかったのですが、ちょっと勉強した方が良さそうですね~。

「宇宙が味方する経営」という本を読みました。宇宙が味方する企業に出資したいと思います。って偉そうに言うけど出資する余裕ってあったかな~。(笑)

nekotamaさん

うちも、去年引っ越したときに、エアコン全部買い換えました。

一大出費でした。

でも、電気代が、前の家の半分くらいになりました。

前の家は南向きで、日がよく当たったので、とても暑くて、クーラーガンガンでした。今度は東向きにしたんです。温暖化に備えて、あまり日当たりが良すぎるのもどうかなと思っていたので・・・

豪快な号外が届いてから、にわかにエコブームが我が家で起こっていて、家でも動物病院でもエコエコ言うてます。(笑)

スタッフにも、「あんたらの子供が息できんようになるねんで~。」と言ったりしてるうちに、みんな積極的に分別とかしてくれるようになってきました。

もしかして、あの新聞のお陰で百匹目のサル現象が起きているかも知れません。

きっと、新聞が届いたことからすでに「百匹目のサル」現象が始まっていたのでしょう。
今の人間の段階では、意識よりネットのほうが早いですからね。

nekotamaさん

豪快な号外を、うちの動物病院にも置かせてもらえそうです。

これで100匹目のサル現象に拍車をかけて、クリティカルヒットですね!

わたしも常にそういうことって気になっているんですが、怠惰になるとつい自分も資源の無駄遣いしてしまっているな~^^;

わたしの親の時代ってちょうど境目の時って言うか・・・
祖父母の時代は何でも大切にした時代だったけど、親の時代はちょうど高度成長気って言うのかな・・・・
うちの親たち見ているとつかわない電源は切ろうよ・・・なんて思ってわたしが家中の電気などを切っているいています。
そうすると母に「あなたおばあちゃんみたいね」・・・なんていわれちゃうの。

でもホント、あくび猫さんの言うとおり、かなりやばいと思います^^;

COCOさん

おばあちゃんに可愛がってもらった経験が、生かされますね~。(笑)

うちは、男どもが節約できなくて、すぐにクーラーとか入れて欲しがるんですよね。

ダンナが暑い暑いと言うから、見てみると、Gパンはいて、長袖のシャツを着たまま汗かいてたりしますからね。(^^ゞ

「脱いでから言え~!」って言いますけど。

それから、猫たちのためにと思って、人間がいない間も蛍光灯をつけてたりしたのだけど、消すことにしました。

蛍光灯は消費電力が少ないから・・・と思うのは甘えですよね。

こんばんは、始めまして。
地球環境の問題、このままでいいのかな…?と私も思ってしまいます。。
レジ袋に始まり、電気、ガスなどなど資源を大事にしなくては…
また、原油価格の高騰でバイオ燃料にとうもろこしなどが利用され始め→そのため豚の飼料も値上がり→ハム製品全般も値段上げだそうですね
消費が美徳のような生活を見直す時期になっているのかもしれませんね

ご存知かもしれませんが、
7月17日に地球への祈り(Fire the Grid)が世界一斉に行わせるようです。↓関連サイトです
http://firethegridjapan.com/index.php
http://firethegrid.seesaa.net/
もしよろしかったら覗いてみてください

5peachさん

はじめまして、ようこそおいでくださいました。∈^0^∋

バイオ燃料、あれはやめといた方が良いですよね・・・世界の貧困層の食料の値段が上がってしまって、ますます飢餓が増えるみたいなことをTVで見ました。

貧しい国の人の食料を、自分たちの燃料に使うだなんて、そんなアホなこと絶対したくありません。

ガソリンが無くなって、代替燃料も発明されなかったら、今の車が廃車になるときに車を手放そうかと思ったりしています。そして、駐車場の場所に、小さな畑を作りたいです。

お祈り、猫様のお掃除で忙しくしていて、じっと祈ることができないかもしれませんが、短くても魂を込めてお祈りをしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/15597009

この記事へのトラックバック一覧です: エライことになってきてませんか?:

« 母のトラウマ | トップページ | くちぐせ »

他のアカウント