2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 効果があったこと | トップページ | 地球ってすごい »

2007/05/26

エコビレッジ構想

この頃エコビレッジというのを作る動きが、世界的に増えているそうなのです。

要は、環境と共生することを目的として、同じ目的の者同士が寄り合って、小さな村を作るというものなのですが、私も、いつかはそういう暮らしをしたいと憧れているのです。

でも、私には、たくさんの猫たちがいて、猫たちを庭で放し飼いにしてあげたいという気持も捨てきれずあり、そういう人間がたくさんの猫を引き連れて行って、誰かが作ったエコビレッジに混ぜてもらうのは、難しそうな気がします。

きっと都会で生じるようなトラブルが発生するような気がします。

しまいには、せっかく全財産はたいて移住したのに、猫を家の中で閉じこめて暮らすことになってしまっては、夢破れて山河あり・・・みたいなことになってしまいます。

それで、考えたのですが、自分でペット可エコビレッジを作りたいなということなのです。

何匹も猫を飼っていて、生涯独身の方もけっこういます。そういう方の老後の安定に寄与することも出来るかも知れません。

みんなで助け合って、誰の猫とか言わずに、みんなで可愛がる、世話をする・・・

人間が食べる分は、自給自足で少食を実践、甲田光雄先生が提唱している健康村を目指します。

まあ、将来転生してきたときに住みやすい星にしておきたいので、そういうのを作っておくのもいいかな・・・と思うわけです。

マクモニーグルの予言でも、ブライアン・ワイス博士の未来世療法の話の中でも、地球の未来には大都会は存在せず、小さなコミュニティで平和に暮らしているそうですから。

都会で孤独に老いていくよりも、田舎で村を作って、仲良く暮らすことを夢見る今日この頃です。

« 効果があったこと | トップページ | 地球ってすごい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね~そういうビレッジ。

だれもが最近何かがおかしい・・・とうすうすながらも感じているかもしれませんが、いま、地球全体を大きな力で浄化しようとしている と何かで読んだ事があります。

地球全体のことはよくわからないですが、身近なところから色々変えていきたいなと思います。

エコビレッジいいですね、しかもネコちゃんと一緒とは理想です。

キャットシッターをやっている南里さんが人間が年老いたり亡くなった後も最期まで猫たちの面倒を見ますという”ビジネス”をされています。
(あえてビジネスにしました。高額ですから・・・)
発想としてはとても共感できると思いましたし実際その問題は大きいですからね。

私自身も自分の年齢と猫たちの一生を考えなきゃいけないよなと思い(自分が先に死んだら・・)今のところ家ネコは増やさないようにしていて、この子達を看取ったらボランティアや寄付などで微力ながら猫たちと関わりたいと考えています。
でも、もしそのようなビレッジがあったら安心してたくさんのネコを飼えますね!!

いや~実現したらいいですね、その時は協力します!

ps 腹膜炎に最後に書き込みをしたのは私です。名前入れるの忘れましたぁ~~^^:

フィンドホーンの猫版ですかね。
あまり規模の大きくない、気心猫心知れた仲間とそんな暮らしができたら本当にいいですね。
日本産ドッグフード作っている会社が、犬の終身お世話施設のようなものを計画しているようです。

私の住んでいる町は大都会ではないし、住みやすいですが、もう少しだけ、田舎に住みたいなとか思うこのごろです。不可能ですけど。

あくび猫さん、その節は、ぜひとも山と川の豊な岐阜へおいでください(笑

ケリーさん

猫たちの面倒をみるビジネス、大変でしょうね~。

私は45匹を一人で世話していますが、心を込めて愛情込めてお世話するのに、身を削るような毎日です。(^_^;

どうしようも事情が許さないときは、動物管理センターなどで犬と一緒に殺処分されるよりは、そういうところに預けた方が良いですね。

私の計画では、そこへ行く手前で、自分で何とか田舎に猫連れで引っ越してきてもらわないといけないのですが、苦労した分報われるようなユートピアを夢見ています。

まあ、夢なんですけどね。(笑)

nekotamaさん

そうそう、猫版フィンドホーンですよ。∈^0^∋

ある程度、スピリチュアルの考え方が出来る人をキボンヌです。

依存心ばかり強い人たちが集まっても、良い村にはなりませんしね~。

風車とか、バイオマスエネルギーなども考慮に入れた村作り!などと、空想はふくらむばかりです。(笑)

岐阜には楠は育つでしょうか。前の家の裏で芽生えた楠を二本、連れていかないといけません。

夢見ることは楽しいですね~。

あ、それと、nekotamaさんがお勧めしてくださった未来世療法、ついに購入いたしました。なんで今まで読まなかったのかと思えるほどに、面白いです。

やっと読むときがきたという感じで、ピタッと来ます。

これはすばらしいアイディア♪
実はわたしもそんなことずっと考えているんですよ。
実際にそんなモデルの場所もあります。
でも最近はそこへもいってないんです。
忙しかったりお金が今ひとつついていかなかったりで・・・・^^;

それ、いつか一緒にやりましょう~♪
素敵な場所さがして猫さんや人間さん、みんなで心のつながる世界をつくりましょ^^
なんかわくわくしてきてしまいました♪

COCOさん

わくわくしますね~。

私は、どちらかというと、家に籠もって人と距離を取っている方が楽なんですが、きっと前世のどこかでは、村人みんなが家族みたいな、助け合って生きることをしていたと思うんですよ。

今から心の準備をしておこうと思って、「大阪のおばちゃん力」という本を買ったりしています。(笑)

読んでたら、けっこうすでに大阪のおばちゃんです。

ペット可のエコビレッジなら、すぐにでも作れそうだけど、
もし、猫ちゃんだけが、わんさか・・・
となると、やはり、難しいでしょうね。

あくび猫さんも気づいているように、
猫ちゃんだけがわんさか居たら、
それはエコではなくなってしまい、
どこかに、しわ寄せが来る・・・

難しいなあ・・・
あくび猫さんの構想を実現するためには、
なんとか協力したいけど・・・。

komorebiさん

そうなんですよ。

沖縄のヤンバルの森みたいになってしまってはいけないのでルールを作って守らないといけないと思います。

まあ、とりあえず、大阪の猫ボラ仲間が何人かで作れるかな~と思っているのですが。

人口がとても少ない離島だったらいけるかなあ~とか。

とにかく、人間が住むところをたくさん占領しすぎていることがいけないと思うし、田舎に分散した方が良いと思うんですよね。∈^0^∋

ふむふむ・・

そういう心豊かな生活は
最後の切り札にとっておこうっと。。(^-^)V
最近、やはり疲労気味ですわ。。。
トホホ

またここに来てしまいました^^
スピリチュアルな考えができる人たち・・・・
まさしくそれが大切だと思います。
実は日本でそれとちょっと関係したことを体で始めようと思いつきました。^^
(そのことはこれからわたしのブログに書いていこうと思ってます^^)
わたしもほっておくと家にこもりがちなタイプですが人間同士がつながること、地球や大宇宙とつながることの大切さを最近ひしひしと感じています。
わくわくだけじゃなくてかなり本気であくび猫さんのアイディアにのってるわたしですよ♪
いつかきっとやりましょう~♪

COCOさん

誰かが作ってくれるのを待っていてはいつまでたっても実現しませんよね。∈^0^∋

次のブログで書こうと思っていますが、猫のトイレを掃除していると、つくづくマザーアースの偉大さに気づかされます。

マザーアースと太陽と・・・自然のハーモニーは、何の苦労もなく私たちの排泄物を片づけてくれるんですよね。

不自然な環境に生きることが、どれほど負担が大きくストレスになるか、日々実感しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/15213103

この記事へのトラックバック一覧です: エコビレッジ構想:

« 効果があったこと | トップページ | 地球ってすごい »

他のアカウント