« 猫の神様 犬の神様 | トップページ | 賢い猫様を見習う »

2007/04/24

エネルギーバンパイア

自分で光を見つけられない人は、時に、エネルギーバンパイアになってしまいます。

私も、昔そうだったから、よくわかるのですが、自分の精神エネルギーを、誰かに依存しているのです。

だいたいにおいて、アルコールとか、ニコチンとか、パチンコとか、何かの依存症の場合が多いような気がします。そういう人を支えることに生き甲斐を見いだしている共依存の場合もあるかも知れません。

人生の中で、平凡に輝くことが出来ず、何かイベントとかを常に求めています。

今、苦しいのは、原因を自分が作ったから、それを自分で変えていかないと苦しみは終わらないということがわかっていないので、誰か救世主が現れるのを常に待っているし、現れないことを恨んでいたりもします。

そういう人に仏心を出して、救いの手を出そうものなら、骨の髄までしゃぶられそうになるのです。生半可な救いの手は、その人の学びのチャンスを奪うことになります。溺れる者は藁をも掴むということで、がっしりとしがみつかれて自分まで倒れることになりかねません。

現代人は、そういうタイプがとても多いように思います。

自分がそうだったから、よけいにわかるのです。

そういう人をみていると、「ああ、こうやった方が良いのにな。」とか教えてあげたいと思いますが、仮に、教えてあげようとしても、聞く耳持たないことが多いのです。

人間は、やはり、どうしても自分で頭を打って、降参しないことには学ばないらしいのです。

一旦、一番下のどん底まで落ちないと、浮き上がれないのかもしれません。

そんなどん底を経験するのもまた、人生のおもしろさで、死ぬときには面白い人生劇場を見終わったような感覚があるのではないかと思います。

ただ、今現在苦しんでいる人に、手をさしのべてはいけないし見守るだけでいるというのは、かなり辛抱が要ります。

「心の中で応援しつつ、見て見ぬふりをする。そして、自分は平凡に輝いている。平凡に輝いて、いつかお手本となれるように努力する。」これが出来るようになったら、現代のシャーマンのおばば様になれるかもしれないですね。


« 猫の神様 犬の神様 | トップページ | 賢い猫様を見習う »

精神世界」カテゴリの記事

コメント

>「心の中で応援しつつ、見て見ぬふりをする。そして、自分は平凡に輝いている。平凡に輝いて、いつかお手本となれるように努力する。」

ああほんとにねぇ・・・
『心の中で応援する』これが難しい(><)
現象的にはほっといて手を出さないことはできるんやけど
心の中で非難したり批判するのは
結局かかわってるのと同じなんよねr゛(^^;)

おだやかに平凡に生きるとは 
結構な努力がいるもんやわ~

でもね~ いいこと悪いこといろんな経験があって
同じ言葉同じ現象が違う味になってるのを発見するのって 
楽しいと思える年にはなってきたかな と思える今日この頃

昔読んだ本が違って見えるようにね~

がんばらずにがんばってこ~(*^▽^*)/ 

みねこさん、

自分がそうだからかも知れないのですが、けっこう周りにたくさんいます。(涙)

そういう人の中で、「自分がお手本にならないと・・・」と思います。

お互いにエネルギーを奪い合うバンパイア暮らしは嫌ですから~。(笑)

うむ!
実に的確で
身につまされますなぁ~~m(_ _)m

まるで自分の事の様ですわ。。
周りの人に「すぐに物(者)に頼って・・」
って言われて、ムッとするけど
実は真なのかもねぇ~

エネルギーバンパオアっておもしろいことばですね。^^
辛い体験をすると闇を経験することで逆に光にも敏感になる気がします。
闇と光は混ざり合ってこそのものかも。
闇が悪で光が善なのではなく、ふたつで一つのセットのもの・・・
まさしく太極拳の陰陽のマークそのものですね^^
すべての経験がどれも大切なんだろうな。
そう思えたらどんなできごとも怖がらずに、思い切り生きていけそうな気がする♪

タコさん、

身につまされる人、結構多いみたいです。(笑)

私はよくダンナにエネルギーを吸われていたのですが、この頃は吸わさないようにしています。

やっと立ち直った私にすがりつかないでくださいマシ、お代官様~!と言ったところでしょうか。

ダンナは、この文章を読んで、自分のことだと思ったみたいです。「ワシの悪口かいてんねやろ。」と言ってましたから。(笑)

COCOさん、

私は今やっと、暗闇から夜明け前の世界へ出てきたところのような気がします。

人って、一度、苦しみを味わっていると、他の人にも優しくなれるのですが、優しくし過ぎて依存させてしまうとダメなんですよね。

暗闇を知った後で光を知るのは大切なことだと思います。

暗闇のまっただ中で光を知らない人とか、光しか知らない人に、何を言っても通じないから、待つしかないしイライラするというのは、ただ単に、私の心の問題なんですね。守護霊になる練習と思っています。(笑)

エネルギーバンパィア。私もそうです。何というか、若い頃つい自分を被害者に仕立てて逃げたりしていたことが多くて、これじゃイカンと、とにかくきちんと不満があるとき、人から攻撃(痴漢とか)には、その場で戦い、NOが言えるようになる努力をしました。今の主人からは、初めてNOを云っても壊れない人間関係というものも教えてもらいました。でも、アルコール依存症は、克服できてませんが・・・。要努力デス。話を戻しますが、昨日、神田さんの「あなたの悩みが世界を救う」がアマゾンから届きました。面白い!元気がでますね。わくわくする本を教えてもらってありがとうございました。

あつこさん、

元気が出るでしょう~。

うちのダンナにも読ませたいのですが、まずは妹に貸す約束をしてしまいました。(笑)

エネルギーバンパイアになっていたときは、どうして自分は人から愛されないのかと悩みましたが、そりゃ、吸血鬼ですから、愛されるわけはないのですよね。(笑)

今でも、吸血鬼になっていないか、気をつけています。自己責任において、人生を生きているとき、人は天使にもなれるような気がします。

アルコール、そのうちにやめるときが来るかもしれませんよ。

私は、肉、アルコール、魚の順に摂取できない体になっています。鼻づまりのおかげで・・・(^_^;

少食とか断食とかをやってみると、鼻づまりが治りそうな気がして仕方ありません。

そうして清い体になって、次は何をするのかな~と、ちょっと楽しみです。

間違う自由・間違う権利を尊重して、ただ、見てることって、一番難しいことですねえ。

つい、おせっかいを焼きたくなる。多分、自分のために。

私もエネルギーバンパイアのようです。
特に子供と接している時に感じます。
自分では違うと思っているのですが、
つい自分のことのように、アレ、コレと指図してしまいます。
見守って導く・・・挑戦してみます。

ヒラミキさん、

そうなんですよね~。

おせっかい禁止というのを紙に書いて、壁に貼っておきたい気分です。(笑)

ねこ朗さん、

指図してしまうのも、ある種のバンパイア的行動ですよね。

私も、子供が小さかった頃、口うるさかったような気がします。

今では、子供から、まるで復讐のように口うるさくされています。(;。;)

黙って光るということが究極の目標ですね。∈^0^∋

はじめまして。
こんな昔の過去記事にコメントしてしまい、すみません。
わたし、エネルギーバンパイアです。
そのせいで、周りの人を傷つけ、不快な気分にさせ、そして自分も傷つけています。
もうやめたいんです。本当にやめたい!!
どうすればいいのですか?
方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

サボテンさん

はじめまして。(^_^)

古いブログを読んでくださって、ありがとうございます。
私も、「あれー、何書いたんだっけ?」と、コメント含めて読み返しました。(笑)

ブログを書くときは、どうもハイヤーセルフといいましょうか、私の人格の中でも高い部分が出てきてるのかな・・・と、あらためて思ったりしています。日頃はしょうもないことばっかりいってるオバサンです。ツイッター見てもらったらわかります。

エネルギーバンパイアを自覚しているのですね。
自己責任で生きていないということでしょうか。
いつも誰かのせいにしているとか?
そのために小さな嘘をしょっちゅうついてしまうとか?

そうですねえ、私なんかよりももっとすごい人が本をたくさん書いてますけれども、自分の経験から言うと、

1嘘をつかなくてもよい環境作り
2何事も人のせいにしてしまうのもダメだけど、人の分まで罪悪感を持たない
3今いる環境が辛いけれど、逃げたら、また同じようなことになると思うので、今いる環境で少し頑張ってみる。ただし、今いる環境が、あまりにも悲惨であると判断できる場合には、すみやかにそこから脱出。そして一からやり直す。

もしかしたら、あなたの周りに、「自分が悪い」と、あなたに思わせにかかっている身近な人がいませんか?そんな人の催眠術にはかからないようにネ。(^▽^)

とりあえず、「地球さんありがとう」とか、感謝できるところから、感謝の気持ちをもつ練習と、普段から、明るい挨拶とありがとうが言える練習と、鏡の前で笑顔の練習。

そして、嫌なことには、上手にNOという練習。
自分の中の冷静な大人の部分を育てていってね。

毎日、空を見たり、花を見てね。野良猫やワンちゃんと挨拶したり、蝶々にも挨拶。
そんなことをしているうちに、私の場合の道は開けていきました。
まわりの自然が、自分を応援してくれていると思えるのです。みんな友達。

これって、自分の中の自由な子供の心を育てていたんですね、きっと。
応援していますよ、苦しみから早く抜け出せますように。

あくび猫さん。お返事がもらえてうれしいです。
ありがとうございます。

>もしかしたら、あなたの周りに、「自分が悪い」と、あなたに思わせにかかっている身近な人がいませんか?

↑これ私です。
イライラしてくると、周りの人にこれをしてしまって、罪悪感を持たせるようにしてしまうんです。
相手は傷つきます。
そして、私自身も傷つきます。
つい最近、感情が大爆発(!)して、また同じ轍を踏んでしまい
もうイヤだ!こんな自分とはサヨナラしたい!人を傷つけたくない!
でもどうしたらいいんだぁぁと、大パニック状態だったところで
こちらのブログに偶然出会い、質問をさせていただきました。
丁寧に質問に答えてくれて、本当にありがとうございます。
1つ1つ、ゆっくりとやってみたいと思います。
笑顔・・・あ~これ苦手です。うん、でもちょっとずつ練習。

少し落ち着いてくると、この感情が出てきたということは
この感情をコントロールする術を学ぶため
この感情とうまくバランスをとる術を学ぶため
なのかなぁと思ったりもします。

サボテンさん

成長は螺旋を描くと言われています。
前と同じ轍を踏んだと思っても、前よりは少し成長しているということらしいです。

ですので、どうぞ、すてきな人に成長していって下さいね。∈^0^∋

ちなみに、誰かに捨てられて、通りすがりの中学生が蹴っ飛ばしていったサボテンを拾って育てているんですが、あれから4年くらいたちますか、みごとに復活して、小さい子サボテンを一杯つけています。

サボテンというHMを見た時に、真っ先にあのサボテンちゃんのことを思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/14836669

この記事へのトラックバック一覧です: エネルギーバンパイア:

« 猫の神様 犬の神様 | トップページ | 賢い猫様を見習う »

他のアカウント