« ノンジャッジメント | トップページ | ゴミは宝 »

2007/02/07

枠をはずす

先日、ノンジャッジメントということを考えていたときに、「他人をジャッジすることは、反面、自分を枠にがっちりはめている」という見解が出てきました。

それで、ふと、思ったことは、

「もしかして、枠をはずすということと、神を信じるということは、同義語かも知れない。」ということでした。

大昔、人々が、既成概念の枠にはまって身動き取れない時代にイエスキリストが現れて、奇跡を見せました。

イエス様は、治るはずがないような病を治しましたが、もしかして、イエス様には「枠」が無かったのではないのだろうか・・・そんな気がしてきました。当時の人々に、そのことをわかりやすく伝えようと思ったら、「神を信じなさい」という言葉に凝縮されたのではないのでしょうか。

様々な精神世界の本を読んできましたが、どの本も、言いたいことは、「枠をはずす」ということだったのではないかと思えます。

そういえば、ネットワーク地球村の高木さんも、「ものさしを捨てる」というような表現をされていました。

人間関係のいざこざのことから、果ては、大宇宙の神秘まで、私たち人間は、こまごました枠に自分たちを押し込めて、長い間苦しんできました。

自分たちで作った「鏡の迷宮」の出口を探し求めて来ました。

そして、答えがだんだんとわかりかけてきました。

枠をはずせば奇跡は起こるのです。迷宮から出られるのです。

ただ、「枠をはずす」と簡単に言っても、そうは生やさしいものではなくて、深い慈愛の心を持てるような人格に成長して初めて、枠をはずし、奇跡を起こせるのではないだろうかと、うすぼんやりながら、思うのです。

他人の言うことにいちいち腹を立てたり、戦争をしていたり、平気でゴミを捨てたり、か弱い生き物を殺したり、そんなことをしているうちは、とても枠は、はずれません。

そこを乗り越えて、真に隣人を愛することができるようになったとき、すでに枠がはずれており、思いはすぐに現実化し、人々が奇跡と思える現象が起こるような気がします。

と、まあ、精神世界オタクのつぶやきなんですけど・・・

今後の私の目標は、「枠をはずして、奇跡を起こし、みんなをアッといわせることかしら」などと言ってみたりする今日この頃です。

とりあえず、ゴミの減量化くらいから始めなくてはいけない私です。(..;)

« ノンジャッジメント | トップページ | ゴミは宝 »

精神世界」カテゴリの記事

コメント

この前の記事の、「枠をはずす」という事⇒「神を信じなさい」という事…という、その意味を、あくびねこさんに聞いてみたいと思っていました。

が、今日の記事を読んで、理解しました。そういう事だったんですね。

よくわかる気がします。そういう私も「精神世界オタク」です(^_^;)

ただ、おっしゃるように、人間としてのある程度のレベルの成長を果たさないことには、枠ははずれないでしょうし、また、枠がはずれているという事は、その人の魂レベルはかなり高い…ということなんでしょうね。

>今後の私の目標は、「枠をはずして、奇跡を起こし、みんなをアッといわせることかしら」

あくびねこさんならできるのでは…?
今までもそれに近いこと、いろいろされているじゃないですか!(^_^ *)
(実は「ねこおたHP」の時からのファンですよ~~♪)

こんばんわ☆

アッと、驚く予定です^^
心構えは、ばっちりですよ〜♪

少し前に、どこかで知った話で某組長さんのお嬢さんが言ってました。

「信じるって、期待することじゃない」

膝をバシバシ叩きながら、首をぶんぶん立てに振って腑に落ちました。

おお!たらこさん、ねこおたHP時代からですか!

ありがとうございます。∈^0^∋

ちょっとは成長してきているでしょうか。(笑)昨日、枠をはずす、隣人を愛するとブログに書いたら、今日早速、そのことを試すようなことが起こってきました。

知り合いに、助けてほしがっている人がいるのですが、助けるためには、まわりを説得したり、いろいろと障害がありそうです。

とりあえず、その人の心に光が差しますように、祈ってから寝ようと思います。

ヨツバさん、

期待は依存ですね。お嬢さんって、Yさんですか?某Y組系の?

枠をはずすというのを説明するのは難しいけど、とりあえず、歯を食いしばるのをやめてみたり、「あれがないからこれができない」という考えを捨ててみたり、出来ることは色々ありそうです。

頭でわかっても、行動していくのが大変でもあり、その大変さが、面白かったりして、人生って神様がやっているゲームかなと思ったりします。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/13817184

この記事へのトラックバック一覧です: 枠をはずす:

« ノンジャッジメント | トップページ | ゴミは宝 »

他のアカウント