2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 天使な猫 | トップページ | 極東連合 »

2007/02/28

近所の銭湯に行ってみようかな

いつも行っていた「天然温泉あびこYOU~ゆ~」が今日で閉店になってしまいます。

今夜は最後の天然温泉につかりに行き、それ以降は、これまた近所にあるお風呂屋さんに通おうかと思っています。

スーパー銭湯も考えていたのですが、若くて銭湯の入り方を知らない人が多く、アソコは洗い流さずに湯船につかるわ、シャワーをずっと出しっぱなしで体洗いや頭洗いをする人がいたり、小さい頃から銭湯に慣れ親しんできたオバサンには、過酷ともいえる「水の無駄遣い&不衛生」を辛抱しないといけません。

それなら、近所にある、お婆さんが出入りするような銭湯に行った方がマシかな・・・と思えるのです。

まあ、行ってみないとわからないのですが。

私がスーパー銭湯でイライラするみたいに、私の入り方を叱るお婆さんもいるかもしれないですけど。

一度広い湯船にゆったりとつかってしまったら、もう、家のお風呂に入る気がしません。猫様のお世話でどこにも行かない私のささやかな楽しみが、銭湯なのです。

ちなみに、私は週に二回しかお風呂に入りません。これを聞いて引く人がいるかもしれないけど、私の肌は乾燥肌なので、毎日洗うとカサカサになってしまい、アトピーになりそうになるのです。

色々と試してきましたが、オリーブの石けんで全身を洗い、クエン酸やリンゴ酢でリンスをするのが一番よく、回数も週に二回で十分なのです。夏場は猫の掃除を終えた後、汗をシャワーで流します。また、たまに手のひらで垢すりをすることもあります。これをしておくと、夏場に真菌にやられたりしません。

トイレにはウォシュレットが付いているし・・・

市販のシャンプーやリンスには数え切れないくらいの添加物が入っています。それで、毎日洗って、おまけに皮脂まで流してしまうなんて、私には自殺行為としか思えません。

ああ、話がそれてしまいました。

銭湯の話でした。

あびこYOU~ゆ~も、閉店すると聞いた人がたくさん来ています。「あ~あ~、もっと早くみんな行ってあげないから、つぶれたやん~。」と愚痴っても仕方ないですね。

さて、今日は用事を早く片づけて、「あびこYOU~ゆ~」の最後のお風呂に行ってきます。

« 天使な猫 | トップページ | 極東連合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日、最後だと思ってあびこゆ~湯へいきました。
1000円になってました。
思い切ってトルマリン湯にもつかってみました
係の人はやみつきになりますよーーって
いってくれたけどもう終わりなんですよ。
気持ちよかったけど。
施設も痛んでますからと店員さんは
さみしそうにいってたけど。
私、地元っこっていったら
みなさん閉店するっていったらきてくださってってって。
なんか、いつもやさしくて、頼めば車とか出してくれる物分かりのいい彼が急に
故郷に帰ってしまった感じです。
ちょっとふるびてても落ちついて
くつろげる場所がなくなって残念です
ちなみに旦那の事務所のおとなりが
ゆ~湯の事務所で「おせわになりました」と
お引っ越し去れてったそうです。
でも、ありがとう、あびこゆう~湯
肩こりとか、十分楽になりました。

あつこさん、

私も昨日行ってきました。もしかしたらお会いしていたかもしれないですね~。∈^0^∋

帰り際、名残惜しくて何度も振り返って、フロントや脱衣室などを見ました。良いお湯が無くなってしまうなんて、本当に残念です。

YOU~ゆ~は、その後、老人用のマンションに改装されるらしいというようなことを、妹のダンナが「地下鉄でおばちゃんたちが噂をしていた」と、聞きつけてきました。

本当だったら、今までたくさんの方のために役に立ってきた温泉も、埋められずにまだ役に立てるかもしれませんね。一部のお金持ちだけのものになってはしまいますが・・・母のマンションを売り払い、母に住まわせて、毎日通おうかしらなどと、勝手に妄想する毎日です。

わたしは湯船につかるのは本当に一ヶ月に一回とかです。
いそうろう様たちがいた間、数ヶ月間は一度も湯船につかれませんでした^^
日本のお風呂の習慣はいいですよね。
清潔だし、からだもほぐれる、ストレスも抜ける^^
だから日本に行くとお風呂ばっかり入っちゃいます♪
この習慣は変にアメリカナイズされずにずっと残っていくといいですよね。

そうそう、わたしは髪がかなりドライなのであまり髪を洗いません。(2日か3日に一回くらい・・)
日本人が聞くと「きたな~い」って言われちゃいそうだけど、ドライ毛の人は週に2回より多く髪は洗わない方がいいと聞きました。
節水と環境汚染を減らすのにも貢献できますしね^^

COCOさん、

なんだか、体質まで似ていそうですね~。(笑)

日本に住んでいなくて良かったかも知れないです。東京とかに住んでいたら、花粉症になる率が高そう・・・

そちらにも、日本のスーパー銭湯みたいなのができたら面白そうですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/14077603

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の銭湯に行ってみようかな:

« 天使な猫 | トップページ | 極東連合 »

他のアカウント