2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 神様の思し召し | トップページ | 近所の銭湯に行ってみようかな »

2007/02/20

天使な猫

ロコタンは、病院の裏に出没する野良猫です。私の心のアイドルです。

天使のように純粋で、そのくせすばしっこくて賢いのです。

いつもはご飯をねだりに来るだけだったのに、今年は、どうやら住処だった文化住宅が取り壊されて、一緒に寝てくれていた人がいなくなったようで、夜、やたらに病院へ入りたがったのです。

それで、スタッフが段ボールの箱にバスタオルを入れて置いてみると、そこで寝ているということで、俄然張り切った私は、段ボールの周り全体を発泡スチロールで囲い、中にはフリースの古着を入れたりして、防寒体制を整えてみました。

思った通り、ロコタンはそこで毎晩過ごしてくれています。

ロコタンの残り物を期待してオスの野良猫が何匹も来るので、オシッコ臭くなってはイケナイと思い、去勢手術をするために捕獲器を仕掛けるのですが、ロコタンに頼んでおくと、必ず、目当てのオスが入っています。

言葉が通じているとしか思えません。

ロコタンは私には抱っこをさせてくれます。ロコタンを抱っこして、心の中を空っぽにしていると、とても癒されるのです。すれ違いで、ロコタンと何日も会えないときは、切なくて、恋人と会えないような気持になります。

ロコタンを家に連れて帰りたいけれど、「家にはたくさん猫たちがいるから・・・」と、思うとき、まるで不倫をしているような気分です。人間の不倫よりも余程純粋な悩みですけど。

それに、ロコタンの自由を奪うことは出来ないと思います。いつか、年を取って、ロコタンが助けてほしそうにしたら、連れて帰ろうと思います。

今日、ロコタンの面白い写真を撮りました。ひなたぼっこをしていたのですが、遠目にはそこにロコタンがいるとは思いません。保護色のように同化しています。こんな平凡な柄のロコタンですが、私には天使なのです。

Vfsh0020

« 神様の思し召し | トップページ | 近所の銭湯に行ってみようかな »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

ほんと、保護色ですね(笑

あくび猫さんの周りには、天使がいっぱいですね♪

家の45匹の猫様たちも、ひょっとして、猫の病気を解明するために天から使わされているのかも知れないと思うようになりました。

もうすぐしたら、私の病気に対する見解や、わかったことを発表したいと思います。(ちょっと大げさだけど)

猫様の健康に対する飼い主の対応の仕方を書きたいと思います。

わたしはココでなくロコだったこともあります^^
ロコってスペイン語でクレージーって意味もありますよね。カワイイ♪

猫ちゃんと不倫か・・あくび猫さんらしいな^^

クレージー!

ロコタンっぽい!(笑)

ロコタンと過ごしていると、胸がキュンとなるんです。少しの逢瀬の後、「ほな、返るわな、ついてきたら危ないから、ここでバイバイよ。」と言い聞かせるときの切なさといったら・・・

お邪魔します。3月に引越しでロコタンそっくりの愛猫と別れることになります。お隣の奥さんが非常に可愛がって下さってるので安心ですが、こちらは寂しいです。

予感がするのか近頃やたら甘えたり獲物のネズミをたくさん獲ってきます。私達に与えてるつもりみたいです。

ポジさん、お引っ越しされるのですか?

とてもお庭をきれいにされていたのに、残念です。

メイちゃんは、やはり土地に馴染んでいるのを引き離すわけにはいかないのですね。私も、若い頃、嫁に行くときに飼っていた子を、連れて行けませんでした。嫁ぎ先にはシシェルティ犬が室内で飼われていたし、商品には結納品でスルメや鰹があったりして・・・

お隣の奥様に、くれぐれも、私からもお願いしてもらいたいと思います。って、私のことなんか言ったら怪しまれますね。(笑)

「メイちゃんは招き猫なんですよ~」って宣伝するのはどうでしょう。

天使のハウスは、やはり発泡スチロール製の箱ですよ~
うちの店裏猫は全員そのハウスに寝ています。
魚屋さんや八百屋さんのゴミに捨ててある発泡スチロールの箱。
車で街を走っていて、ゴミ捨て場に捨ててあるのを見かけると
車を止めて、拾います(^_^)v
雨漏りもせず、保温性に優れたハウスで~す。
またしても2匹の病気の猫を保護してしまいました・・・

と・ろ・ろさんのところも大変ですね・・・

胃に空気が溜まるのは、鼻が詰まっていて、口で呼吸するようなときもなりやすいのですが、それだといいのになあ~と思いつつ、ブログを読ませていただきました。

おかめちゃんの耳もかわいそうですね。顔が亡くなったユキちゃんにそっくりです。哀愁のある瞳が・・・

きっと猫の神様が見ていてくださっていると思うので、がんばってください。私も大阪からエールを送ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/13988968

この記事へのトラックバック一覧です: 天使な猫:

« 神様の思し召し | トップページ | 近所の銭湯に行ってみようかな »

他のアカウント