« ゴミは宝 | トップページ | 枠をはずす 補足 »

2007/02/10

E=NC2(二乗)

猫様のトイレ掃除をしていて、思いついたのです。NHKのハイビジョン番組でアインシュタインが出ていたこともヒントでした。

トイレ掃除の大変さを数式で表せないかと・・・

それで、導き出した答えが、E=NC2(二乗)です。

Eは、掃除の大変さを表す数値で、猫様1匹で「0.1」とします。大変さは、「1」を超えると、しんどくなっていく設定です。

Nは、「ニャンコ係数」で、0.1です。

Cは、猫様の数です。

それで、うちの猫様掃除の大変さは、計算すると、E=0.1×45×45=202.5です。

猫様三匹くらいが0.9となり、四匹だと1.6、10匹だと10・・・となるのです。

何故そういうことを考えたかというと、45匹を、31匹と14匹で一階と二階に分けてあるのですが、なぜか、一階の31匹の方が、二階の14匹の掃除に比べて、とても大変なのです。

二倍ではなくて、二乗な感じがするのです。

それで、こんな計算式を思いついたのです。一匹だけでヒイヒイ言っているうちの母などは、0.1くらいで泣いているということになるのです。

ちなみに、一階(31匹)を計算すると、96.1で、二階(14匹)を計算すると、19.6ということになり、私としては妥当な線だと思えます。

この式で行くと、猫様三匹くらいなら、余裕で飼えるという感じです。

さて、あなたの家の猫様掃除数はいくらになるでしょうか?

« ゴミは宝 | トップページ | 枠をはずす 補足 »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

ふっふっふ
発想が面白いです。

確かに多くなるほど、砂の引っ掻き回し係数も大きくなり、
過密ストレスが加算され、ココにビチビチウンコ係数が乗されると天文学的数字になりますね。

このリスクを少しでも回避する為にトイレ係数を可能な限り増やすと、1つのトイレに掛る排泄負担が軽くなる為、数値が安定し、負担予測数値がある一定数に収束していくでしょう。
ふっふっふ

トイレ係数は猫数の1.5倍はあれば良いですが・・・・・

なんと、あくび猫さんは物理までお詳しいとは・・・

高校時代、赤点とったことのある身としては
いやぁ、今回の記事の難解なこと(爆

くまこうさん、

おお、トイレ係数!

うちの数で計算したら、一階は46.5個、二階は21個必要です。トイレで部屋がいっぱいになりそうです。(笑)

そりゃあ、お掃除大変なわけです。もちろんIBDを疑う、ちびちびウンコ猫様も何匹かいらっしゃいます。ちなみに、今はニャンとも清潔トイレが一階に五個、二階に四個です。やはりトイレ数が多いのが二階の楽なことと関係があるのかも知れません。増やしてみようかな・・・


キリさん、

私も、物理は苦手でした。でも、相対性理論だけ興味があって、本を買ってきて読んだりしておりました。(笑)

それ以外は赤点です。(^^ゞ

いやぁぁぁ。
大変さがひしひしと・・・・(^^;)

そうですよね。単に倍ではなくてもっと大変って事でしょ?

「猫トイレ掃除係数」素晴らしい発想ですわ~~!感涙。

真世さん、

猫様の掃除をボーッとしていると、こんなことを思いつくのです。

インスピレーション・・・と言えなくもありません。(笑)

さすがあくびねこさん。
発想が「宇宙系」ですね…(*´艸`)
ちなみにウチの猫様掃除数はE=0.9です。
楽してます、すいません…(^^; )

これ、おもしろ~い^^
わたし実は数字が大好きな人なんですよ。
それに猫3で1に近くなるあたりとか、なんかピッタリと的を得ている感じです。
確かに猫3だと0.9、猫4で1.6ってこの1匹の違い私も感じるな。^^
あと子猫だと2匹分の大変さになるような気もします。
マフィンとタオが子猫の時はトイレ掃除がかなり大変でした^^
4匹だったんだけどそのうち2匹が子猫で6匹分、つまり1.6ではなくて3.6って感じだったな、確かに^^

COCOさん、

それでは、仔猫係数2と、下痢係数1.5というのを加えるというのもおもしろそうですね。

係数は、1.5がいいのか2がいいのか、わかりませんが。(笑)

仔猫係数を2にして、お行儀係数0.8くらいをお行儀の良い楽な仔猫ちゃんにはかけると良いでしょう。

たとえば、お行儀の良い仔猫5匹だと、

0.1×5×5×2×0.8=4です。

お行儀の悪い仔猫5匹は、

0.1×5×5×2=5です。

仔猫は健康管理も気を遣いますから、このあたりの数値で妥当かもしれません。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/13856327

この記事へのトラックバック一覧です: E=NC2(二乗):

« ゴミは宝 | トップページ | 枠をはずす 補足 »

他のアカウント