2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 人間を猫に当てはめる | トップページ | 酔っぱらいのおじさん »

2007/01/07

猫様に環境音楽

うちでは猫様のために、ずっとBGMを流しています。

内容は、小鳥の声、波の音、、モーツァルト、バロック音楽、ジョージ・ウィンストンのピアノなどを、順番にMP3で録音し、私が起きている間はエンドレスで小さな音で流し続けています。

元々は、私が掃除をするときに自分を鼓舞するために購入したMP3プレーヤーでした。当時は、ワルツや行進曲を掃除の時に流していました。

ある日、本屋で、「モーツァルトを聞くことによって、免疫を活性化したり、病気になりにくくなる」ということを書いた本を購入し、それ以来、猫様に聞かせるようになったのです。

人間と同じ音量では、猫様には大きすぎると判断し、人間が聞き取れるか聞き取れないかという程度の小さい音で流しました。モーツァルトばかりだと飽きるかもと思い、バロック音楽を混ぜたり、雅楽を混ぜたりしてみました。

その中で、今のところ、一番気に入っているらしいのは、ニューカレドニアの波の音を録音したものです。

みんなしずかにMP3プレーヤーの方に聞き耳を立てながら、眠っています。

ずっと自然音だと飽きるかもと思い、交代交代にモーツァルトやバロック音楽、ジョージ・ウィンストンのピアノや大江光や藤森亮一を散りばめています。

今では、SDカードで長時間録音できるプレーヤーも売られていますから、良い時代になりました。

自然音を流し始めてから、クラッシック音楽だけだった頃よりもケンカが減ったような気がします。もちろん、ケンカをすることもありますが、叱ったりせず、当猫同士をどちらも慰めてあげていると、穏やかになります。

ケンカ自体が多頭飼育では大変なストレスですから、それが少なくなると、免疫のバランスが良くなってくると思えます。

これからも、どの音楽や自然音を猫様が喜ぶか、オタク研究に勤しみたいと思います。

« 人間を猫に当てはめる | トップページ | 酔っぱらいのおじさん »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

うちに必要かもです(笑

うちでも聴かせていますよ~
「猫ちゃんの好きなクラッシック」というCDはもちろん
モーッワルトやピアノ曲が多いです。
梅さんが気に入っていたこの曲はいかがですか~
http://nanu2.blog16.fc2.com/blog-date-20061118.html

キリさん、

今ならMP3プレーヤーは安くなってます。パナソニックから出ています。でも、もう無くなるかも知れません。SDカードの時代ですから。

と・ろ・ろさん、

良い曲ですね!

何というCDでしょうか。ぜひ購入したいです。∈^0^∋

梅さん、音楽聞いて幸せそうでしたね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/13376395

この記事へのトラックバック一覧です: 猫様に環境音楽:

« 人間を猫に当てはめる | トップページ | 酔っぱらいのおじさん »

他のアカウント