« お犬様にもアロエベラジュース | トップページ | 猫様に環境音楽 »

2007/01/04

人間を猫に当てはめる

私は、人間が苦手でした。

うるさい子供、愚痴ばかりのオバサン、それから、よぼよぼのお年寄りにも、どう接して良いかわからないので、苦手でした。

猫様は大得意です。どんなに憎たらしい顔をしていようと、よぼよぼであろうと、私は可愛いと思います。

猫様まみれで暮らしていたら、ある日、「道行く人たちを、猫様だと思って見てみたら、どうなるだろう。」と思いました。

すると、不思議なことに、躾の出来ていない悪ガキも、野良猫の子猫だったり、よぼよぼのおばあさんも、よぼよぼの猫様に見えてくるのです。何とも、いとおしく可愛い存在であると感じるようになりました。

それ以来、人間の赤ちゃんを見ると、「う~ん、猫で言ったら、生後1ヶ月くらいかな~。」と思ったりしています。けっこう面白いゲームです。

まあ、猫様の方が、愚痴を言わないし、駄々をこねることもなく、よほどエゴが無くて心が美しいのですが、少しでも、そういう見方をしていくと、私の人間嫌いも和らいできたのでありました。

それからは、誰にでも気軽に声をかけられるようになりました。本当に猫様のおかげです。

猫様のためなら、「断る」という、やりにくいことも平気で出来ます。トイレの掃除や部屋の掃除も愚痴を言わずに出来るようになってきました。

そういうわけで、日々、猫様には修行をさせていただいていると言っても過言ではなく、その上、何度も助けられたこともあるのです。

まるで天使ではないかと思えます。

そんな猫様に、私はまだご恩返しと言えるようなことを出来ていないのです。けれども、それに対して文句も言わず、ただグースカグースカと眠っています。(笑)

まるで宇宙を達観しているように思えます。

こんなことを考えている私は変人なのかも知れませんが、猫に関わるだけでも宇宙の深遠な法則が感じられると言うことを、言いたかったのです。

「すべてのことはメッセージである。」と、本当に思う、今日この頃です。

« お犬様にもアロエベラジュース | トップページ | 猫様に環境音楽 »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが‥
明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします(礼

「人間を猫に置き換える」良いですね‘‘
私も人と接するのは苦手‥
ですが、猫に置き換えてみただけで私も
色んな人が愛おしく思えてきました^^♪

今度人と話すときには、猫と話していると思ってみます(笑

愛さん、

あけましておめでとうございます。∈^0^∋

人を猫に置き換えてみるのは、ある意味、すごいテクニックだと思えるのです。(人間嫌いにとって)

猫と話していると思えば、腹立ちません。(笑)腹の立つことを言われても、ちょっと噛まれたぐらいにしか思わなくなります。(=^..^=)ミャー

これは考えただけで楽しくなりますね^^
わたしも猫好きだからね♪
自分が猫だったらきっと毛がやや長めで小さな体のオレンジか茶系の猫?
それとか色の濃い目のヒマラヤンかな^^
わたしもどちらかっていうと人間嫌いなところあるんですけど、猫はみんな好きだから、わたしにもこれ、とっても使えそうです^^

COCOさん、

猫好きで人間嫌いの皆様に教えてあげてください。∈^0^∋

人間を猫に置き換えるのですね~
私も接客業なので、しつこいオバサンには参っています。
自分の考えは決まっているのに、あ~じゃない・こーじゃないと
まったく煩くてしつこくて、うんざりすることしばし。
今年は私も猫だと思って接してみます。

マモちゃんのお話しもゆっくり読みました。
猫絨毯も見ちゃいました(*^_^*)
今年もノラ猫のために、できる限りやってみようと思います。

リンクさせていただきました~♪よろしくお願いします。

新年おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
「人間を猫に置き換える」これは素晴らしい奥義ですね!
是非流用させて頂きたいと思います。
猫であるだけで全て許せる・・・と思ってしまうのが何故なのか、考えてもわかりませんが、優しい気持ちになれることは確かですよね^^;
今もぐーぐー眠っている猫たちを横目で見ながら、部屋の掃除をしています。
「すべてのことはメッセージである」
これも本当にその通りですね!
私も今年はイルカの気持ちになって頑張るつもりです(笑)

と・ろ・ろさん、

リンク、ありがとうございました~。∈^0^∋

と・ろ・ろさんのところにリンクしていただけるなんて、光栄の至りです。

人間は猫を見習うと良いと思いますね。(=^..^=)ミャー


ひすいさん、

あけましておめでとうございます~。∈^0^∋

本当にお猫様のすることは、何でも許せますよね。神様もこういう気持で人間を見ているかも知れないなんて、思ってしまいます。

純粋な子供のやさしい気持を、ここに集まってくださる皆さんは持っていると思います。うれしい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/13336161

この記事へのトラックバック一覧です: 人間を猫に当てはめる:

« お犬様にもアロエベラジュース | トップページ | 猫様に環境音楽 »

他のアカウント