« 三毛ちゃんお嫁入り | トップページ | 運をあげる »

2006/12/19

魔女の服が黒いわけ

今日、息子と言い合いになったので、誰かご存じの方がいればと思い、書いています。

「魔女の服はなぜ黒いか」

というのが本題です。

私は、自分の想像で、「それはな~、魔女は薬草とかさわるし、白い服やと汚れるからやん~。ほんで、黒猫って言うのは、毛が服についても、目立てへんやん、そやから魔女は黒猫が好きやねんで、きっと!」と決めつけて言いますと、息子が、

「そんな、検証もせんと、勝手に想像で決めつけて返事しなや!」と怒るのでした。

息子の融通の利かない、想像力のないガチガチ頭め。

私には、自分のイメージが真実のように感じられてしまい、ネットで探しても、答えは載ってません。

こんなにはっきりとイメージが浮かぶのは、「いつか前世で魔女だったのかしら。」と思ってしまう始末です。

どなたか、知っている方はいませんか?

« 三毛ちゃんお嫁入り | トップページ | 運をあげる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒が真理の色だからじゃないでしょうか~?
黒は何もないんじゃなくて、
すべてがあるから黒く見えるんです(科学的なはなしで光子がすべてあると黒に見えるんです、ですたしか)

ネイティブアメリカンの伝承では、
(彼らは、真っ黒いワタリガラスこそ神の使いと信じられている)
創造の全エネルギーを終結した色だから黒が神秘であり
すべてのエネルギーがある色としているみたいです。
それと魔女の衣装がどう絡むかはわからないけど、
黒ネコも魔よけ的な要素があるといわれていて、
魔よけになってくれるものだから、
悪いことが起きるときに見るんですね。
(わかります?この仕組み)

なので黒猫が悪いんじゃなく、あなたの運が悪いんだけど、
それを教えてくれている黒猫が縁起が悪いと言われるようになったそうです。

って豆知識ばかりで肝心の黒服の意味は知りませんが(笑)

あなたの運がってまるであくび猫さんの運がといっているように見えちゃう~
見た人のってことです。
運が悪いっていうより、そういうめぐり合わせであったとか、
バイオリズムが停滞期だったとかそんな感じです(笑)

黒魔術を使う魔女は黒で、白魔術を使う魔女は白?
とか一瞬思ってしまいました。

すみません、本題と違う話で。

和恵さん、

ありがとうございます~。

真実の色なんですね!最近、カラフルなマフラーを編んだので、黒い色のフリースを買ってきて着ているんです。そして、帽子も黒で、猫の七宝焼きのブローチつけて、かぶっています。

なんか、魔女みたいですよね~。(笑)でも、真実に近づいてきたのかもと思うと、ワクワクします。

キリさん、

白魔術の魔女は、やっぱり白猫を飼うんでしょうねえ。だって、毛が服に付くから。(笑)

結局、それかよ~って!(笑)(一人つっこみ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/13118238

この記事へのトラックバック一覧です: 魔女の服が黒いわけ:

« 三毛ちゃんお嫁入り | トップページ | 運をあげる »

他のアカウント