« 教科書ガイド | トップページ | スーパー銭湯にて »

2006/11/30

喫茶店で

「チャングムの誓い」というNHKの番組があと少しで終わりという頃のお話しです。

私は、近所のバイクショップでオイル交換してもらっているあいだ、すぐとなりの喫茶店でお昼ご飯を食べていました。

カウンターには常連と思しきオジサンとオバサンがいて、四方山話をしています。

昼間からビールを飲んでいるオジサンが、「ワシは、これが薬やねん。お医者の先生も、そない言うとった。毎日飲まな、体こわすねん。」などと、無茶なことを言っておりました。

すると、オバサンが、「そんなアホな。」と間髪を入れずに突っ込んでいたりします。

「そんな昼間から飲んで、給料、ちゃんと奥さんに渡してんのんか?」とオバサンが言うと、オジサンは、「ワシの給料は全部、飲み代や~、わはは~。」と言っています。

オバサンは、「あのな、給料というものは、もらったその日に奥さんに生活費として渡さなアカンよ。それが夫婦円満に行くコツやねんで。」と、蕩々と説教しています。

私は、心の中で、「そうやそうや!オバチャン、もっと言ってやれ!」と応援していました。

するとオジサンは、「あ、そうや、帰って、昨日のチャングムの誓い見な。ビデオに撮ってあるねん。」と言い出しました。オジサンは説教が苦手なのでした。(笑)

オバサンは、「や!チャングムの誓い見てるのん?私も、アレ好きやったわ~。NHKのBSで見てたわ~。」と言いました。

私は、最初は、酒飲みのオジサンのことをよく思っていなかったのに、チャングムファンだと知って、急に親近感が湧いてきました。オバサンにも、同じように、親近感が湧きました。でも、その後が・・・

オバサンは、勢いづいて、「そのあと、どうなるか、教えたろか?聞きたいやろ聞きたいやろ??」とオジサンに言い出しました。オジサンは、きっと聞きたくなかったと思いますが、「う、うん。」と返事をしてしまう始末。

私は、心の中で、「うわ~、聞きたない聞きたない!聞いたら、おもしろないやんかあ~(涙)」と思っていましたが、オバサンの口からは、またも蕩々と、その後のチャングムの誓いのストーリーが・・・(゜◇゜)ガーン

耳をふさぐわけにもいかず、仕方なく、一緒に聞いてしまいました。

やはり、私のチャングムの誓いに注ぐ情熱は、ちょっと落ちてしまいました。

最終回の時などは、妙に冷静な私がいて、ドラマの中に出てきた畑を耕してた牛は、チャングムたちがいなくなった後、どうなってしまったのだろうかとか、あの鶏はどうなるのだとか、そんなことばかり、気になってしまいました。

私は、ああいう時代に生まれていなくて良かったわ~と思いました。

「今すぐ、来い。」とか「今すぐ逃げろ。」と言われたら、無理ですもん。

「猫様をどうするのよ!」というところで躓いて、死刑になってしまいそうです。(^_^;

« 教科書ガイド | トップページ | スーパー銭湯にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チャングムのストーリ聞いてしまって、
ざんねんでしたね^^
私は聞きたい派ですけどね☆
私は待ちきれず本屋さんで立ち読みしました^^
チャングムの天真爛漫さ、結構好きでした☆

こういうおじちゃんって今もいるんですね。
何か嬉しくなっちゃいましたよ(?^^)

あくび猫さんも同じテレビ番組がすきっていうだけで印象変わっちゃうところがとってもいいです^^

最終回のその後ってよく気になることがありますよ、わたしも。

あと、あくび猫さん、わたしの本がついに発売になりました~♪

twinkleloveさん、

私もチャングムを見習って、真面目に生きることが出来ました。(笑)番組が終わっても、その真面目さを続けたいと思っています。(^_^)

COCOさん、

早速、ゆうべ、アマゾンで注文しましたよ~(^_^)

COCOさんと和恵さんと、ネットで知り合った二人の方が本を出すというので、ついつい私も出そうかな~と思ってしまいましたです。(笑)

応援していますよ~。∈^0^∋

チャングム、見損ねてしまいました。残念・・・
ところどころ見た感じでは、先が気になって気になって~という感じで面白かったですよね(^^)

私もすぐ逃げろと言われたら・・・背中に猫様を担いで逃げないといけないです・・・。
あくび猫さんの1/10以下なのに、それでも担げません^^;おろおろしている間にお縄になってしまいそうです・・・。
ああいう時代でなくて、ほんとに良かったです。

ひすいさん、

本当に、今はよい時代ですねえ。

男女同権だし。新しく、チェオクの剣というのが始まりましたが、やはり、身分制度とか男尊女卑があって、「うわ~、私には無理やわ~。」と思います。(笑)

こんなにたくさんお猫様を飼える今の時代は、本当に幸せですが、ちょっと飼いすぎなので、これからは、不幸な猫を増やさない活動を、地道にしていこうと思っています。

うんうん、あくび猫さんも本を出すべき人ですよ~♪
メッセージ、より多くの人に届けたいですよね^^
あくび猫さんのメッセージには大切なことがイッパイ含まれていると思います。
いつもいつもね^^

COCOさん、

アマゾンから発送のお知らせが来ましたよ。∈^0^∋

楽しみです。

本が出せたらいいな~。私の場合は、完全に「ねこおた」系ですけどね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/12884445

この記事へのトラックバック一覧です: 喫茶店で:

« 教科書ガイド | トップページ | スーパー銭湯にて »

他のアカウント