2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« これは法則の発見かも知れない | トップページ | お伊勢参り »

2006/09/03

何となく、イヤシロチ

夜が明けると私はお伊勢参りに行く予定です。

それで、寝る前の猫様のお掃除をしていて思うことがあったので、早起きしないといけないのですが書き記しておこうと思います。

早起きと言っても七時に起きて猫様のお掃除を三時間してから出発です。遠出は5年ぶりくらいなので楽しみです。六時間で帰る予定ですが・・・(笑)

最近、近所の大よさみ神社に関連するご縁で助けられたと思うことが何度かあり、今まで神社の神様なんて信じていなかったけれど、神様というか、神木のネットワークのようなものが関連しながらあるかもしれないと、少し思っていました。

そんなときに、ダンナからお伊勢参りに誘われたので、意を決して行くことに決めました。外を出歩くと、猫を拾いそうなので、なるべくオタクを決め込んでいるのですが、一生に一回くらいは行っても良いかなと思ったのです。

神社は聖なるエネルギーが満ちていると、言われます。私はくわしいことはしらないのですが、確かに、神社に行くと、何か、そよそよと降り注ぐ目に見えない光のようなそよ風のようなものを感じます。高気圧のような感じです。

それで、ここからは神社とはあまり関係ないお話しですが、よく流行っているお店は、そういう何か、上から降り注ぐ感じがします。

反対に、流行っていないお店は、降り注ぐのではなくて、何かが吹き上がっていく感じがします。低気圧のような感じです。

私は、自意識過剰かも知れませんが、自分が店にはいると、その店が急に忙しくなることをひそかに自負しています。

それで、流行っていないお店を助けてあげようと思い、お店に入っても、下から吹き上がる何かが強すぎるときは、それに勝つことが出来ません。

上から降りてくるエネルギーが多いところをイヤシロチというのだとすると、下から吹き上がるところはケガレチなのでしょうか。よくわかりません。

何故、流行らないお店のエネルギーが下から吹き上がっているのか、それがわかれば、流行るお店に変わることが出来ると思います。

だいたいにおいてというか、案の定、そういうお店の主人は、顔色が悪いです。たとえ資金繰りや生活に苦しくとも、もっと笑顔で心から笑えるように、日々を過ごすと良いと思います。

そういうところには、きっと、そよそよとやさしい風のような光のようなものが、降り注いでくると思うのです。

明日(あ、今日ですね)、私は、生まれて初めて日本でも有数のイヤシロチに行きます。

うれしいです。

神様に、ありがとうと伝えてこようと思います。

« これは法則の発見かも知れない | トップページ | お伊勢参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それ、全くそのとおりのことが
小林静観さんの本に書いてあるそうです。
私は、人がいっぱいいるところは苦手なので、
わざわざ誰もいないような場所やお店を選んでいくのに、
ふと顔を上げると、お店びっちりで待っている人もいる、
ということがほんとよくあって、

そうなんですぅ、と岩盤浴にいったとき、
そこのオーナーさんにその話しをしたら、
小林静観さんのこと教えてもらいました~
(本読んでいないけど笑)

で、後日談で、そのあとまた同じ岩盤浴に行くと、
和恵さんが帰った直後から、
平日の夕方だって言うのになぜなのか人がびっちりきて、
今までなかったくくらいの大繁盛だったのよぉ!
と感謝されました(爆)
何もしていないんだけど(笑)

お伊勢、いいですよね~
私は来年の123(1月23日)に行きたいって思っています~

楽しんできてください~

小林正観さんの本、私、最近読みました。

それで、そんなことを思ったのかも知れませんね。

お伊勢さんは、やはり良かったです。

実は、小学校の修学旅行で一度行ったのですが、当時、家はある新興宗教をやっていて、神社にお参りは禁止でした。

それでも、行けばいいのですが、同じ宗教の友達が、鳥居の前で待つというので、一人だけ行くわけにいかず、中を見ないまま帰ってきたという経緯がありました。

30年ぶりに、きちんとお参りが出来てうれしいと思いました。

私がうれしかったのは、宗教に束縛されていない自分であることと、木々と繋がっていると感じることが出来たことでした。

強行軍ですが、年に一回くらいならダンナの協力があればいけるかも知れないと思うと、うれしかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/11737289

この記事へのトラックバック一覧です: 何となく、イヤシロチ:

« これは法則の発見かも知れない | トップページ | お伊勢参り »

他のアカウント