« 猫のトイレ掃除にも意味がある | トップページ | マインドコントロール »

2006/08/17

意味がある掃除にするために

掃除をすると良いことがあるらしいと、先日、書きました。

「掃除をすると感謝の心が芽生える」ということが重要です。

日頃しないトイレ掃除をしてみると、いつもやってくれている方に感謝の心が生まれます。

家では、お母さんや、お嫁さんに。外では掃除婦のおばさんに。ぞうきんさんや、お水さんにも感謝の心が生まれます。

ただし、掃除をして家の中をきれいにしていればそれでよいかというと、そうではないような気がします。

自分の家をどんなにきれいにしても、合成洗剤をジャブジャブ外へ流したり、ゴミをたくさん出したりしていては、他人や地球に迷惑をかけているような気がします。

一番よくわかるのは、公衆トイレの使い方だと思います。喫茶店などのトイレでも言えると思います。

先日私の知人が、公衆トイレが洋式だった場合、座らずに腰を浮かせて用を足すと言いました。誰が座ったか分からない便座にお尻を付けたくないというのです。

最近では、消毒用の液がトイレの壁に取り付けられているところもありますが、そういう場合も、それを使わず、腰を浮かせるというのです。

「腰を浮かせると、便座にしぶきが飛んだりしないか」と聞きますと、「飛んだしぶきは、きれいに拭いて出るから大丈夫」と言います。

でも、それって、きれいになっている気がしないのです。しないですよね?

その人は、きれい好きで有名で、掃除が大好きです。けれど、それは自分の家だけの話のようです。外では、自分さえ良ければいいと思って行動しているようです。

実は、その知人というのは私の母なのです。

散歩中に、野辺の花を手折ったりもします。せっかく喜んで咲いているのに・・・確かに家の中に生けると部屋が明るくきれいに感じますけどね。

私には、母と同年代の友人がたくさんいるのですが、みんなそんなことはしません。なのに、自分の母がそういうことをしているのが分かり、大ショックです。

まったくお恥ずかしい限りです。

「掃除をするとお金に困らない・・・ただし、自分を取り巻くすべてのことに感謝できれば。」ということだと思います。

ちょっとずつで良いから、感謝と思いやりの心を持って生きようとする姿勢が大切だと思います。自然とそれが出来るようになりたいものです。

« 猫のトイレ掃除にも意味がある | トップページ | マインドコントロール »

精神世界」カテゴリの記事

コメント

う~ん・・・自分ちさえよければ じゃあダメなですね
深い・・・深すぎる・・・

うちのお隣さんはできた人で
うちの家の前を ちょっとだけ入ったところまで
掃除してくれます

そ~ゆ~日常のことを見せる 
近所付き合いが減ってるんでしょうね~
ゆゆしき問題ですな

お母さんは 野辺の花を手折られるんですね
綺麗と思う心はいいと思うんですが・・・

というのも・・・

うちの母は 植物を育てるのが好きで
小さな鉢ではかわいそうやから と言って
せっせと大きな鉢に植え替えたり世話をしていました

以前私が ピンクのカタバミ科の植物を見て
「きれいやな~」って言うと
「雑草や」って 切り捨てられたことがあります(T△T)

そりゃないぜ って思いません?

そんなことに囚われて送る人生 
かわいそうやなと思う今日この頃ですわ

小さなことでも
綺麗と感じるものが増えて
楽しいと感じることが増えていったらええのにね

みねこさん、

そうですね~。私たちの母の世代って、なんか決められた価値観があって、それにはまってないものは、無視したりさげすんだりしますね。

母も、自分が育てている植木鉢は、入院してても気にしてて、人に水をやらせたりするんですよ。

その優しい気持ちを、どうして雑草とか、そういうのに向けられないかな~と思ってしまいますです。

私が小さい頃、どぶ川から悪臭が漂い、空はいつもスモッグでどんよりしていました。町はずれにはゴミが不法投棄されたりして、いつもゴチャゴチャしていた大阪でした。きっとみんな自分の家だけきれいやったらよかったのかな・・・と思います。お金儲けに必死やったしね。

子供心に、「何でこんな汚いとこに生まれたのかな~」と思っていたんです。

それでも、今よりは田んぼがあったし、レンゲ畑もありましたけどね。(^_^)

こんな話を聞いたことがあります。
「自分の家や部屋だけ綺麗になると満足する→その人の世界観は家(部屋)の大きさ。家の周りまで綺麗にする→世界観は家の周囲の大きさ。地域のゴミも拾える→地域の大きさ。家事で使った洗剤が流れていく海のことまで考えられる人→地球の大きさ。
海を汚すのは自分を汚す事。行動や心は、必ず自分自身にかえってくる。天に唾を吐けば自分に振りかかると同じ事です。」

この話を聞いて私、大衝撃を受けました。
それまで、ハ〇ター、マジッ〇リン、ガンガン使って、家のあちこちをつるぴかにするのが、快感だったから。
「なんて事をしてしまったのか!魚だって自分の卵が毒の海にさらされているの知ったら、どんなに切なかろう。母の想いは共通であろう。私だってマジッ〇リン飲めないのに、あんな小さな体に入ったら…」
深い後悔の後、家中の洗剤捨てまくりました。

あれから15年、どれだけ不便でも、少しでも環境に良いものを使う努力をしています。
CMで「よく落ちます!」って見ると「毒まいてます!」に聞こえます。
「にこやかに言うなよ!異常だ!極悪だ!」と見るたび私が憤怒するので夫が嫌がります。(悪かったわね!)
そんな私に付き合って、少々不便な暮らしにも慣れてくれた夫ですがね。

去年、いいもの知人に紹介してもらいました。一年炊事洗濯につかっていますが、洗濯垢が出ない!排水口がまったく臭わない。それまで重曹とクエン酸で対処していましたが、掃除の必要がないんですもの。
ありがたや。
合成洗剤に比べりゃ、おちませんがね。おちりゃいいってものじゃない、って今では考えるようになりました。

ところでロボットエアコン、画期的!いいですよね。
いろんな業界の方々が、これからもっと、本当にいいものを沢山作ってくれますよね。
人類も見捨てたもんじゃないって人達が、いるんですね。

絶望の中から、希望を見つけて立ち上がっていこうっと。

人様のプログで、また長々とごめんなさいです。


たららさん、

私も、CM見ながら、「良くもぬけぬけと!」とかつぶやいています。(笑)

洗剤もそうですが、お医者さんもそういう人がいますね。

「この薬を飲まないと、死にますよ。」と言ってマインドコントロールするんですよね。

つくづく、金儲け主義って嫌だなあと思います。

この頃、私は近所に出来たアレグリア(フェアトレードのお店)という喫茶店で、EM洗剤を買ってきて使っています。

昔、EMぼかしを使っていたけど、石鹸って何?と思って買ってみました。

今時、ドロドロに服を汚すこともないし、首の回りや袖口でどうしても汚いときだけ、ちょっと石鹸でこすって、あとは水洗いでも大丈夫みたいです。最近の洗濯機の性能も良いし。

食器も、合成洗剤を使わなくなったら、お湯だけでコップがピカピカ・・・合成洗剤を使わないと汚れが落ちないと思っていたのは、マインドコントロールだったのですね。

合成洗剤を使うと手が荒れる・・・これは真実ですけどね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/11471794

この記事へのトラックバック一覧です: 意味がある掃除にするために:

« 猫のトイレ掃除にも意味がある | トップページ | マインドコントロール »

他のアカウント