« 片思いの思い出 | トップページ | 私のミカンの木に青虫が・・・ »

2006/05/29

心のあり方

Kさんという年の頃は60歳過ぎの方がいます。

その方は、公園などに捨てられた仔猫を助けたり、野良猫の避妊手術をしたりしています。

Kさんは、知り合った5~6年前は拾った仔猫をうちの動物病院で引き取ってもらえないかと言ってくる人の一人でした。

どちらかというと、Kさんが動物病院に入ってくると、「あ、また仔猫か?」と引いてしまうことが多かったです。

最初の方は、私もダンナも、仔猫を見てしまうと可哀想で、引き取っていました。引き取ったあと、自分たちで里親探しをしていたのです。

そういうことをしているうちに、居残り組がたくさん出てきたり、動物病院の前に捨てられていた仔猫がパルボで、家の仔猫が全滅したりというような悲惨な目に遭いました。

それで、方針を転換し、「仔猫は引き取らず、自分で里親探しができるように手ほどきをする」ということにしました。

おんぶに抱っこを何時までもしていたところで、自分が大変なだけだからです。

「ぱど」というタウン誌に掲載する方法や、ポスターの作り方などを教えましたが、上手く行きませんでした。

どうしても疑う心の方が先で、迷ってしまう上、知り合いから頼まれると「イマイチ」と思える人にも仔猫を渡してしまうのでした。

一歩一歩学びながら、失敗を繰り返しながら、それでもKさんは、だんだんと頼もしい猫ボランティアに変わっていきました。

私がインターネットで里親探しをするようになると、Kさんの代理で掲載するようになりました。引き取らなくて済むのなら、楽なものだったのです。Kさん以外の人にもしてあげるようになりました。

代理掲載をやっているうちに不思議なことに気が付きました。

それは、私の心のあり方もさることながら、Kさんのような仔猫の保護主さんの心のあり方が、申し込んでくる里親希望の方の善し悪しに影響することでした。

疑いの心や、腹立ちの心でやっていると、かならず、あとで怒ったりさせられる場面に出くわしました。

嘘をつく保護主さんには、嘘つきな里親さんが寄ってきました。

そういうことにならないように、私がいくら自分の心を静め、バリアを張っていても、保護主さんの心が清らかでないと、良い里親さんに巡り会えないのです。

バリアを張るのも疲れてきましたから、直接、保護主さんには「焦らないこと」「疑わないこと」などということを指導していくようになりました。

特に、しょっちゅう代理投稿をしているKさんには、その機会がたくさんありました。

Kさんが、他の公園のエサやり仲間を怒っていると、私はヒヤヒヤしたものです。そういう時は、里親詐欺に引っかかりそうになったりするのです。

Kさんも、「心のあり方が結果に繋がっていく」と、何となく分かってきた、ここ二年ほどは、とても順調に良い里親さんに巡り会えています。

そして、断る時はキッパリと断り、焦らなくなりました。

私は高齢でPCを扱えない方に、代理で里親探しをしますが、その方が嘘つきだったり、ハッタリをかます人だったら、実は、引き受けたくないのです。

それでも、動機が純粋で、きちんと仔猫を世話して可愛がっている保護主さんには、良い里親さんがつきます。

その上、正直で清らかだったら、言うことないのに・・・と心ひそかに思います。なぜなら、良い方にもらっていただいたのに、猫アレルギーが出たりするのです。

42歳の私が、高齢の方に、「心を清く持て」となかなか言えないのが現状ですが、まあ、なんとか頑張ってみます。

そうそう、自分の心も清らかに保てるように頑張らなければ。

それもこれも、お猫様のご指導のたまものです。

« 片思いの思い出 | トップページ | 私のミカンの木に青虫が・・・ »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

あくび猫さん すばらしいっ!
猫さんを通して 人生を素敵に生きる道を指導できてるんですね
何事も心のありようと繋がってるんやねぇ・・・

みねこさん、

そうなんです。本当にお猫様には頭が上がりません。

あれ?この日記に気づかなかった・・・

『今』気づいたのは、『今』私の心がどす黒くなってるからだ、きっと。

自覚はしてるけど、どうしても這い上がれない泥沼にはまっている最中です。(泣

キリさん、

泥沼って・・・?そんなこと日記にありましたっけ?最近、里親探しのメールの返事書きが忙しくて、付き合いが悪くなっている私です。

頑張ってうまいこと這い上がって下さいね~。
応援してますから~。

フレー、フレー、キリさん!

ヾ))..(シ^^)ツ_フレーフレー

レイキの遠隔もしていますからね~。

>泥沼って・・・?そんなこと日記にありましたっけ?

日記には書いてないです・・・
職場ネタでごまかしてます・・・

里親探し、大変ですよねぇ。
3,4月の引越しシーズンで、捨てられる子も増えるし。

私も、あくび猫さん応援しています!

ありがとうございます~。

今日、犬を拾ってしまいました。(^_^;

この忙しい時に、アホな私です~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/10286555

この記事へのトラックバック一覧です: 心のあり方:

« 片思いの思い出 | トップページ | 私のミカンの木に青虫が・・・ »

他のアカウント