2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« アレルギーおばさん | トップページ | 妹の家のシャンプー »

2006/05/13

虫を逃がす人

虫を逃がす人が、います。

私と似た人です。そういう人を、先日、動物病院で見かけて、嬉しかったです。

年の頃は60代のおじさんです。おじいさんに近いかもしれません。犬や猫のボランティアさんをしています。

そんなおじさんが、受付にいる私に、「あの~、虫がさっきから這うてるんやけど・・・助けてやりたいと思うんやけど・・・」と言いました。

私がティッシュを一枚渡すと、そっと虫を包んで外の植え込みに逃がしてあげていました。

ほほえましくも、うれしく思い、ダンナにそのことを話しますと、「そやで~、ワシかてアンタが虫逃がすから、逃がすようになってもうたがな~」と言いました。

どうやら、いつも虫を逃がしているのを見ると、自分だけ叩き殺す気分にはなれなくなったそうです。

動物病院のスタッフも、蛾とかトカゲとか、そういうのがたまに入り込んでいると、昔は絶叫しながら「ノックレン、ノックレン」とか言ってパニックになっていましたが、平気でつかんで逃がしているのを見ると、殺すには忍びないと思ってくれるようになったのか、「先生~、虫逃がしてきて下さい~」と言うようになっています。ダンナは「虫逃がし係」になっています。

トカゲもよく見ると可愛い顔をしています。

蛾も、逃がしてもらって外の空気を吸いながら飛ぶ様は、とても嬉しそうなのです。

もう一人、虫を助けるおばさんがいます。やはり猫を助けている人です。

その人は、自転車で走っていると、虫やら猫やら雀やら、道ばたにいて、車に轢かれそうになっているのを、植え込みに逃がしたりしながら進むので、なかなか前に進めないと、ぼやいていました。

そういう人がもっともっと増えてくれたらいいなあと思います。

« アレルギーおばさん | トップページ | 妹の家のシャンプー »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

私は
「お願いだから、自分から外に出てぇぇぇ」
と虫を見て固まっています・・・

超お久しぶりです。
KuuさんのHPが再開してるかな~と思い開いて、リンク項目を
クリックしたら、あくび猫さんのHPに行きBBSを読んだらかなり凹んでた感じられ・・・ミクシィでパステトさんのところであくび猫さんを見つけ、こちらに到着しました。

私もでっかいハエとか逃がします。
だってブッチュッて殺すと変なものが出ると困るし・・(笑)
元気よくそのまま外へ出てもらえば、それで終わりですからね☆

私もたいがい『見なかったこと』にしていますが
蚊だけは例外です(;^▽^A

キリさん、

自分から出ていってほしいですよね。私も、「出ていって下さいよ~」って話しかけています。

ひろりん☆”さん、

お久しぶりです。そうですね、つぶすと汁が・・・動物には心が通じると思いますが、虫にも通じているんでしょうか。植物には通じていると感じているんですが。

みねこさん、

犬のいるところに蚊がいると、私もついついパチンとたたきたくなってしまいますです。フィラリアになったらいけないしと思うのですが、それでも、やはり「出ていって下さい」とお願いしてみた方が良いですね。今度からそうします。

こんにちは、いつもお世話になっております。

私も蜘蛛はいつも手にとって、ベランダの植木にそっと逃がしています。でも蚊は叩いてしまっていました。家の中には殆ど蚊はいないのですが、玄関を一歩出ると凄い薮蚊の数で・・・。

この度、サイトのURLとメールアドレスが変わりました。旧アドレスも暫くは生きているのですが、たまたま旧サーバーが落ちていて、旧サイトからのお知らせが出来ないでおります。

ここでお知らせする事をお許し下さい。

またメールさせて戴きますね。

陰陽師の漫画の読み過ぎかもしれないのですが、以前、蚊が、誰かの使いのような気がしたことがあります。

それと、お散歩していて頭の上にヤブ蚊がたかる人は、体が疲れていて、毒素が出ているんだと言っている人がいました。誰だったかなあ。

お風呂場とかで、虫が紛れ込んで溺れかけているときに、手ですくって上手に逃がせたときはいいのですが、助けようとして余計にパニックにさせてしまい、溺れてしまったときは、「あ~、やめといたらよかった~」と思いますです。(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/10040340

この記事へのトラックバック一覧です: 虫を逃がす人:

« アレルギーおばさん | トップページ | 妹の家のシャンプー »

他のアカウント