2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 栗ちゃんがもらわれました | トップページ | シャムオの話 »

2005/12/22

エアコンの設定温度

エアコンの設定温度、最近は省エネが叫ばれていますが、若い人たちは無視ですね。

だいたい、うちの動物病院でも、「あ~顔がほてる、何でやろう~」と思ってエアコンを見ると、冬なのに26度に設定してあったりします。

「もう~、冬場は23度って取説に書いてあるのにな~」と思い、設定温度を下げても、すぐに26度に戻っています。

夏場は「あ~、寒いな~、エアコン何度になってるの~」と見ると、23度にしてあります。

夏場は28度って、政府が言ってるでしょうに!って、思ってしまいますです。だいいち、じっとケージに入れられている猫の気持ちになれば、物言えぬ猫たちが不憫でなりません。

今日も、整形外科に行くと、27度に設定してあって、温度が上がる分、空気も乾燥するので加湿器がフル回転です。わかってないな~と思います。

昔、富山の市営住宅に住んでいた頃、新築にもかかわらず、一年で窓枠を腐らせたお家がありました。そのご家族は北海道から移住してこられて、その方曰く、「北海道では冬は暖房をじゃんじゃん焚いて、家の中では半袖でも大丈夫だったのよ~」というのでした。

それで、富山で暖房をじゃんじゃん焚いて、換気をしなかった結果、窓枠は腐る、子供がアトピーになると、色々大変そうでした。

私は、冬の暖房が嫌いで、寒かったらハンテンを着るなりして、厚着をしたらいいし・・・と思っているタイプですが、うちの家では、猫だらけにもかかわらず、息子もアトピーにならなかったし、風邪一つ引きませんでした。

暖かい部屋から急に、マスクをせずに寒い外に出て行くから風邪を引くのではないでしょうか。

そんなことを考えつつ、今日、息子の部屋のエアコンの設定温度を見ると、30度になっていました。(涙)

« 栗ちゃんがもらわれました | トップページ | シャムオの話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも、寒がりのくせに冬場は厚着で越します。
なので職場でも多少寒くても我慢できますが
30歳の人が、夏は20度設定、冬は25度で『強』モードでエアコンフル回転させます。

あくび猫さんとは、共通点が多いなぁ。

本当、共通点多いですよね~。(^_^)

自分が若かったときは、今程贅沢ではなかったから、冬はこたつと半てん、ミカンがあったら満足でしたからねえ。

部屋の温度を春みたいにしておこうなどという考えが思いつきませんでしたよね。

石油ストーブくらいかな。でも、匂いが嫌いなので、結局、こたつでミカンでした。(笑)

ここは一言言っておきましょう・・(^-^)V

僕は会社の省ネエ推進委員なのだ
それまでは夏はギンギン冷やして・冬はポカポカって感じやったし、その時の委員の「省エネ」なんて見向きもせず
でも自分がなってみるとね、周りの意識の薄さに呆れるばかり
様は「省エネ大臣」とか言われてるけど憎まれ役ですわ

何とかみんなの意識を向上させようと必死ですわ

夏は「暑い!」ってこっち向いて言われるからなぁ~

でも、自分の会社がどんだけ温室効果ガス出してるか
考えるとね
そのうち時代は、「そんなCO2を無造作に出す会社はいらん!」
って言われかねないのに・・・

電力の基本はベストミックスなのです
オイルショック以来ね
化石燃料+水力+原子力
でもここ数年の感じでは
温暖化の事を考えると化石燃料なんて燃やせない
かと言って、原子力一本ではリスクが大きすぎる
ジレンマですなぁ・・

あ!でも中国は、燃料の効率が8倍位悪いらしい
つまり、1kwの電気起こすのに日本の8倍の燃料を燃やしてるらしい。
テレビの受け売りだけど・・

でも日本もそうやって先進国の仲間なので
辞めろとは言えんしなぁ
燃料の枯渇も中国が握ってるしなぁ・・

少し長くなりましたm(_ _)m

まあできることから・・・なんですけどねぇ

タコさん、さすが省エネ担当、詳しいですね~。

本当に、みんな自覚無さ過ぎですよね~。(`ヘ´) プンプン。

小学生くらいの頃って、みんなもう少し我慢強かったですよ。

夏、中学校に、凍らせた麦茶を持って行ったりしたなあ。

冬は白金カイロをお腹に入れて通ったなあ。

いつから、こんなにみんな辛抱できなくなったのかな。

そうそう、学校はエアコンとか無かったし
昔の木造校舎やったから
隙間風で、いつも椅子と太ももの間に両手を入れて授業受けてた
まずノート書けないっちゅうねん!
手が痛くてねぇ・・思い出したわ(^^ゞ

あるのが当たり前で育ってしまった子たちには、わからんでしょうねえ。

中学生の時、ウインドブレーカーなるものが流行だし、なんと便利で軽くて暖かい服が出来たんだと感動しましたねえ・・・

当時のウインドブレーカーは、ペラペラのナイロンの布一枚でできてたけど、それでも暖かかった。

今は、裏にフリースが付いてたりして、便利になりましたねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/7777506

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンの設定温度:

« 栗ちゃんがもらわれました | トップページ | シャムオの話 »

他のアカウント