2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 突然ウツに? | トップページ | 栗ちゃんがもらわれました »

2005/12/17

地鎮祭

12/14に地鎮祭を行ないました。

近所の神社の宮司さんに来て頂きました。

地鎮祭の途中、少し遅れてやってきた建築関係者がいたのですが、その人の車に反射した太陽の光が、オリオン座の形になっていて、私は、ボケーッとしながら、「ああそうか~、神社の神様はオリオンから来たのかもね~」などと、思っていたのでした。

ボケッとしていることに気づいて、「いかんいかん、今日は大事な地鎮祭なのに」と思い、宮司さんの唱えていることを一生懸命聞こうとしましたが、ほとんど思い出せない自分が情けないです。

魂鎮めの箱には、神様にお祈りしてある黒い石が入っているそうです。今度建つ家は、きちんとそういう石が入っていると思うと、何か安心です。

これからは、大好きな近所の神社のクスノキさんのところへ、お散歩に行くのが近くなると思うと、ちょっとうれしいです。

腰が痛いのや、パニック障害かもと色々とありますが、良いことをたくさん考えるようにしたいと思います。

« 突然ウツに? | トップページ | 栗ちゃんがもらわれました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒い石って、黒曜石ですかねえ。
それを、地面に埋めて家を建てるんですか?

自分の家を建てるときは、宮司さんにあまり注意を払ってなかったので
もっと注意して見てれば(聞いてれば)良かったなぁと後悔。

神主さんは「黒曜石みたいな黒い石」って言っていましたので、「?」と思いましたが・・・

「みたいなって何?みたいなって」みたいな。(笑)

そうそう、オリオン、神社に祀られていました。住吉三神と言って、オリオンの三つ星を神格化した神様だそうです。

「うむ、直感が当たった~」って大喜びの私です。うつはどこかに飛んで行ってます。(^_^)

でも、躁だったりして。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/7657315

この記事へのトラックバック一覧です: 地鎮祭:

« 突然ウツに? | トップページ | 栗ちゃんがもらわれました »

他のアカウント