2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 麻酔中の出来事 | トップページ | 土を喰らう »

2005/11/17

野良猫シロちゃん

今の家に引っ越してきたときに、近所の人に頼まれて、避妊手術をした野良猫がシロちゃんです。

仔猫を何度も生むけれど、育ったためしがなく、毎日ちくわをあげているけれど、もらったらすぐに一目散に仔猫のところへ持っていき、自分はガリガリにやせているとのことでした。

その姿があまりにも健気でかわいそうでもあり、ポケットマネーをはたいてもいいから避妊してあげたいという申し出でした。

私も、意見に賛同して、避妊手術後はしばらく自宅で預かって、回復するまでお泊りさせました。
(そりゃ、ちくわでは育ちませんわ)

あれから、6年。

シロちゃんは、御飯をもらう相手を変えながらも、私たちの近所に住んでいます。

最近、シロちゃんは、今まで見向きもしなかった私の家の裏の野良猫用御飯置き場に、じっと待っているのです。

アイムスをふやかしてアロエベラジュースを混ぜ、かつおの粉を振り掛けた特製フードを、シロちゃん用にずっと置いていたのですが、食べてくれなくて、他の猫が食べていたのですが、それを、最近、シロちゃんはおいしいと思うようになったようです。ひどかった口内炎も治まっています。

朝と晩、猫たちに御飯を上げていると、外で、「ニャー」と呼ぶ声がします。シロちゃんです。

背伸びして窓から中をのぞいていることもあります。

「シロちゃん、外は寒いの?中に入りたい?でも、中に入ったら、お天気のいい日に外でお昼寝は出来なくなるよ」と言って、手を出すと、「シャーッ」と言って威嚇します。

もうすぐ引越しを予定している私ですが、シロちゃんをどうするか、思案中です。今はアロエの御飯で元気なシロちゃんも、私がいなくなったら、急に弱ってしまうのではないかと思います。ましてや、これから寒い冬になります。

どうしたものやら・・・

あと、もう一匹、屋根ちゃんを飼っていたおじさんの家を追い出されたシャムネコ色のオス猫がいます。

情けない声を出して、御飯をねだり、食べ終わると逃げていきます。

空家の屋根の上で、さびしそうに空を眺めています。

野良猫って、大変ですね。雨風をしのげる屋根のある家と、飢えをしのげる少しの食べ物さえ、ないのです。

本当は、昔飼い猫だったのにね。

« 麻酔中の出来事 | トップページ | 土を喰らう »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

あくび猫さん。お引っ越しなの?

シロちゃん、付いて行けそうもない所なんでしょうね。
大丈夫かなぁ。

きっと大丈夫ね。ガンバレ!

北海道のにゃんこ達も頑張っているよ^^/


人間の足では10分くらいのところなんですけどねえ・・・

猫の足では遠いでしょう。

他にも気になる猫たちがいるんですが、近所の猫おばさんにお任せしようと思っています。

シロちゃんはそのおばさんが、面倒を見てくれそうですが、シャム猫色の♂はおばさんは邪険にしています。自分のところにこれ以上増えたら困るので。

屋根ちゃんを昔飼っていたおじさんは、無責任で、雄猫は成長すると家出をするものだとばかりに、ほったらかしなんです。家で生ませておいて。

やっと、雌猫全員の避妊を12月で終えるところです。

猫も可哀想だけど、これ以上数が増えたら自分も可哀想なので、困ってます。(^^ゞ

まあ、その時になれば何とかなるでしょう。

だんなが、シロちゃんとシャム男(勝手に命名)は引っ越しの時に、どうしても可哀想なら連れて行って良いと言ってくれました。

良かった。(^_^)

だんな・・優しいね(^ー^* )

猫キチガイの私に禁止事項を言い渡すと、後の弊害の方が大きいと察知したのかもしれません。(笑)

優しい旦那様です(^-^)
一緒に猫活動出来るのも素敵♪
私もそんなお相手なら結婚したいかも(笑)

たま~に、男性でダンナと同い年くらいで、動物ボランティアの方がいらっしゃいますよ~。(^_^)

やっぱり動物好きでないと無理ですもんね。(笑)

とうとうお引越しですか?
願ったことが、かなり素早く叶いますね。うらやましい。ふふ。

シロちゃんとシャム男ちゃん、よかった~。
あくび猫さんがついててくれるなら、百人力ですね。

お猫様のためなら、エンヤコラッて感じです。(笑)

思いは実現するけれど、ローンがさっさと返せたら、もっと奇跡なんですけどね~。

猫助けてお金持ちになったって、そういうのを実現してみたいものです。(笑)

普通は貧乏になると思われがちだから~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/7161592

この記事へのトラックバック一覧です: 野良猫シロちゃん:

« 麻酔中の出来事 | トップページ | 土を喰らう »

他のアカウント