« 野良猫シロちゃん | トップページ | 腰痛にストレッチ »

2005/11/20

土を喰らう

「土を喰らう」という漫画を知り、早速取り寄せて読んでみました。

福岡正信さんの「わら一本の革命」とリンクしているようでもあり、「そうだそうだ~」と言いながら一気に読み終えた後、ダンナに「面白かったで」と言って渡しておきました。

だんなは、読み終えて、「ワシ、これから玄米食べるからよろしく。」と言い出しました。

そもそも、結婚前、私は息子と玄米を食べていました。食材も「ラディッシュボーヤ」というところで有機栽培したものを調達して食べていました。

ダンナと結婚したら、ダンナは白米を食べたがり、食材にお金をかけるだなんてもったいないという考えの持ち主でした。

それで、仕方なく、栄養素の失われた安物の食材で何年も暮らす羽目になっていました。息子は白米を食べられるようになって喜んでいましたが、私はどんどん身を削られていくような気がしました。

次第に花粉症が悪化して、にっちもさっちもいかなくなった時に、アロエベラジュースと出会い、プロポリスやポーレン、プロバイオテックなどでやっと体調を維持していました。

ダンナの教育に7年かかりました。

猫でアロエベラジュースの良さをわかってもらい、犬に玄米を食べさせて元気にしたり、ダンナにプロバイオテックで元気になってもらい。

そして、いよいよ、本物の食材を求め出しました。

7年の間に、私はかなり身体を悪くしました。でも、これからは、堂々と玄米を食べることが出来そうです。

うれしい限りです。

現在だんなは、私よりも花粉症が悪化している状態です。人間、こうならないと、真剣に身体のこととか栄養のことなど考えないものですね。タバコを隠れて吸っているし、ビールもやめないのでまだまだですが。

そういう私も、ヘルニアのような症状が出ていて、最近は毎日歩くようにしています。

そうならないと、歩かなかった私です。(^^ゞ

« 野良猫シロちゃん | トップページ | 腰痛にストレッチ »

本の紹介」カテゴリの記事

コメント

「土を喰らう」映画も自主上映されていますよね。
先月見そびれてしまいましたが・・

そうですか・・漫画も良いかも^^

玄米はもちろん体にいいのですが
かなり「酸性」の強い食品ですので。
ダンナ様がお肉などの酸性食品と一緒に食べないようにするといいなぁと思いました。

あくび猫さんのことだから、おかずも気をつけると思いますが
ミネラルたっぷりのお野菜を沢山食べるように伝えてくださいね~。

酸性食品→リン系食品
アルカリ性食品→カルシウム系食品

アルカリが良いというわけではなく・・
どちらもバランス良く必要なんです。
現在の食生活の内容が「リン系」に傾いているので
バランスを摂ると言う意味で「アルカリ食品」を摂ろう・・と
言われるそうです^^。

だから菜食の人には「玄米」は理にかなっているのかもしれませんね。

アロエもアルカリ食品です♪
たっぷり飲んでね~(ノ*゜▽゜*)

やりましたね~ だんなさんに玄米(=^^=)
具合が悪くなって気づいて っていいパターンじゃないですか

夫婦で何かする時期が一致するなんて 奇跡に近いですから
気長にやりましょ☆

うちも玄米ですが お肉やめられませんのよ(;^▽^Aおほおほほ
外食大好きですし

とはいえ昨日のお鍋では 牡蠣ひとパックに豚肉100gでしたけど

それに ごはんの量がおかずを下回らないなんて 夫がいるかぎり不可能です

玄米は酸性なんですか~・・・それでカルシウム=ごまが必要なですね
夫は玄米にごまをかけるのが嫌いですし~
まあ もどき人生でもいいかな と思ってます

うちも週3日ほどだけど 歩いてます☆
きっかけは夫のダイエット(爆)
1年で夫婦揃って 中性脂肪の値が半分になりましたが
ふたりとももともと正常範囲だったんで なんだかな~?です
私なんか これ以下になったら異常範囲なんすけどぉ(;^▽^A
とはいえ 歩くのはいいです
肩こりもましになるし 腰がすわります

寒くなったけど 続けましょね~(*^▽^*)/ 

あくび猫さん。コメントに心配してくださって有難うございます。今もまだカラーをつけていますが、どうも首がかゆいらしく、カキカキしています。早くエリザベスを取ってやりたいものです。

真世さん、そうだったのですか。お肉も玄米も酸性なのですね。

私はお肉を食べないからちょうど良いけど、ダンナは食べるのですよね。やっぱりアロエも飲まさないといけませんねえ。

今度、TーFALの圧力鍋を買おうと思っています。玄米ご飯を炊こうかなと思って。どうなんでしょう。圧力鍋って。

みねこさん、やったでしょ~。

うちも、外食をけっこうやっているんですけどね。(笑)猫のお掃除でくたびれてたり、昼寝のしすぎでやる気がなくなった時なんかに・・・(笑)

歩くって良いですね。腰の痛みも足のしびれも少しマシです。

ごまを玄米にかけると良いのですね。例えばごま油で玄米ご飯を炒めて塩で味付けするとおいしそうですが、それはダメなのかしら?

のぶさん、早く、エリザベスカラー取れるといいですね。

うちでは初めからそれをしないように、ワイヤーで皮膚を縫っているのです。メルちゃんもワイヤーで縫っていたら、カラーしなくても良いかもしれませんよ。

溶ける糸だったら無理ですけどね・・・

でも、なんやかんや言っても、10日くらいで抜糸が出来ますから、もうすぐですね。あと一歩です!

ごま油で炒める 
チャーハン好きな奴なので その手で行こう♪

カルシウムたっぷりのひじきも欠かしません
でも煮物にすると 食いつきが悪いので
戻してタッパーに入れて冷蔵庫に入れておいて
お味噌汁に入れたり 炒め物に入れたり
チャーハンに入れたり サラダにしたり(ドレッシングがよくからんでおいしいです)
必ず一品に入れてます

手で掴んで ぱぱっと入れてしまえるし
煮物にするより ちょ~~~~簡単にひじきがとれて
おすすめ~~~~☆
すんごく健康にいいことしてる気分満点♪ゞ(・・;)

このあいだ見たTVで 理由は忘れたけど
ひじきは油いためしてから食べたほうが
何かの栄養素の吸収率がよくなるとか言うてましたから
ちょっと炒めてから保存しておこうと思ってます
そのほうが お味噌汁もコクがでてよさそうやしね~☆

おお!みねこさん、貴重なアドバイスありがとうございます。

ひじき、何日に一度くらいの間隔でもどすのでしょう。一週間くらい大丈夫でしょうか。

ひじき入り、ごま油炒め玄米ご飯、天然塩味・・・旨そうじゃあ。(ああ、お腹空いてきました)

ひじきをもどしてごま油で炒めて保存すればいいかもですね。(^_^)

私も早速やってみます。

玄米食、からだにいいんですよね。
白米は白砂糖を食べているようなもので何の栄養価もないようですけどね。
でも私は消化器系が弱くて玄米がうまく消化できないこともあるんです。

日本の「還元水」はアレルギーにもいいみたいですよ。
私も還元水つくる機械が欲しいんだけど高くて買えない!
あれがあると猫たちにもきれいでからだにいい水飲ませてあげられますしね。
いつかは購入したいです。

腰の問題には腰の前屈がいいですよ。
きっちりとした前屈しなくても、椅子に座って状態をひざにあずけてだらーっと前に倒すだけでも腰はリリースされます。
ヘルニアは腰のところの骨と骨の間のディスクの外側をつぶしてしまうことによっておきますから、それを伸ばしてあげることで矯正するのがいいようです。

こんなとこにまで、失礼しました。

ひじきは 一週間くらいもちますよ~
お水は極力少なめで戻して あまった戻し汁は
お味噌汁に入れてます

うちもこれする前は 一ヶ月に一回食べるかどうかでしたが
今はほとんど毎日食べてます

COCOさんはじめまして
私も以前は玄米が合わなかったんですが
一口目だけでも100回噛むようにしたら お腹も張らず下痢もしなくなりました
唾液はどんな胃薬よりその人の体に合ってます
まずは分搗き米からはじめてみてはどうでしょう?

おお!COCOさんいらっしゃいませ。(^_^)

さすがにダンサーのCOCOさんは、腰のことにも詳しいですね。早速前屈運動をやってみます。

みねこさん、ありがとうございます~。ひじき、明日買うてこよう。(^_^)

芽ひじきが便利そうですね。

COCOさんに教えて頂いた、前屈運動。

おかげさまで、昔に習った側湾症の体操をやってなかったことに気づき、早速やり始めました。

効果の程は、次の日記に書きました。(^_^)

思い出した様に・・

娘も側湾でしたわ
主に腰痛ですかねぇ

へ!そんな体操あるん?
でも僕に似て不精やからどうかなぁ・・

柔軟体操やねん。

腹筋もするんです。

これやっとかな、将来えらいことになるよ~。(涙)

私、今日、腰椎椎間板ヘルニアと、医師に診断されてしまいました。

残りの人生は、これとの戦い?

仲間なかま~(^^ゞ

僕は10年前ですかねぇ
数軒病院に行ったけど、結局レントゲンでは分からなくて
MRIで・・

医者に行くと、今は98%手術はしません・・とな!
「保存療法」って結局「我慢しなさい」って感じです

でも最近進んできて、レーザーとか
顕微鏡での手術とかあるよ
ただ治る確率が低いらしい
もう少し待ちましょう・・(^-^)V

とりあえずは、ヒザの下に座布団2枚敷いて寝ましょう・・

さすがにタコさんはくわしい!先輩と呼ばせてもらいます。

今日、動物病院でいつも来ているボランティアのおばちゃんが、近所でヘルニアの内視鏡(?)手術した人おるんやけど、一ヶ月は調子良いって喜んでたのに、それ以降、店閉めたまま、会わなくなった人がおるらしいですわ。

恐ろしい話ですね・・・

やっぱり、椎間板がよっぽどベチャッてなっている人以外はむやみに手術せん方が良いみたいですね。

リハビリデビューしてきましたが、腰の牽引とか、今は最新の機械が入っていて、気持ちよかったです。2時間くらいは持ちました。

怖い( ̄_ ̄|||)
治らなくても仕方ないけど、手術して前よりひどくなるのは嫌やなぁ
でも買い物に行くと、カートを押すのが楽で
老後はやっぱあの車が必要かな??ってさ
それを想像すると、賭けて見るかってなもんで。

本当に、ある日突然布団を上げようと少し無理した
その瞬間の為にもう10年もジワジワと苦しんでます
惜しまれますなぁ~~

もう少し待って、確率が上がるのまつっかぁ
ホラ、回復力があると思われる
お互いに若いうちに・・ね(^^ゞ

整体でナンボ使ったやろ??
冬はきついねぇ・・

また何か掴んだら情報入れます。。

手術って、あとで上手いこと行かんでも怖いけど、麻酔で死ぬかも知れへんしねえ・・・

私は猫のトイレにしている新聞紙を、新聞屋に取りに行くのを一人で行って、一人で棚に積み上げていてこんなことになってしまいました。(涙)

だんなをかばって自分がやられたって感じ。

でも、だんなは、そのことを言われたくなくて、私が何かのバチが当たっていると思いこませようと必死です。

むかつきます。

きっちり文句を言わせてもらいましたけどね~。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 土を喰らう:

« 野良猫シロちゃん | トップページ | 腰痛にストレッチ »

他のアカウント