« 平和な心境 | トップページ | 母の場合 »

2005/10/28

仔猫拾う

今日、仔猫を拾いました。

VFSH0064


というか、拾わさせられたかも?(笑)

先日、キジの仔猫が近くのガレージに捨てられていて、それを小学生が拾ってあちこち連れ歩いていた・・・という話を近所の猫おばさんに聞いていました。

そのころ、妹(近所)の家の近くにも、三毛の仔猫が捨てられていて、保護しようとしたけれど、いなくなった・・・と聞いていました。

私は、仔猫の苦労を思い、何とか助かってほしいと、猫の神様に祈りました。

そんなこんなで日が過ぎて、一週間程経ち、忘れかけていたら、今日、近所で仔猫の声がすると、仕事帰りに猫おばさんに呼び止められてしまいました。

私は、自分が見たら拾うと決めているので、一応、声のする方を見ると、キジの仔猫がいました。

見てしまったからには仕方がないと思い、仔猫を保護しようとしましたが、私も猫おばさんも、手を噛まれました。

ノラの仔猫か・・・とあきらめかけましたが、とりあえず家に連れて帰って何か食べさせてやろうと思い、キャリーバックに入れて帰りました。

仔猫は、声をからして鳴いていて、お腹もとても空いていたらしく、出したフードはすぐに無くなりました。

そして、ケージの中の毛布の上に座り、ひとしきり毛繕いをした後で、丸くなって眠りました。眠りながら時々、夢でまだ迷子になっているのか、大きな声で鳴いていました。

寝覚めた後、私が話しかけると、のどをゴロゴロ鳴らして、じっと見つめます。

「あんたの名前は栗ちゃんに決めた!目がクリクリやし、秋やし。」

「あんたのお母様は、きっと賢い猫さんやな~。こんな小さいのに、きちんと毛繕いが出来るし、助けてくれた人にゴロゴロ言うことも教えてくれたんやな~。」

と話しかけました。

そうすると、ケージ越しにすり寄ってきて、甘えます。

私は、本当に助けて良かったと、至福の境地です。

猫の神様は、キジの仔猫を私のところに連れてきてくれましたが、私のところは50匹も猫がいて、きっと寂しい思いをさせますので、一週間様子を見て、何もなかったら、ワクチンをして里親さんを探す予定です。

とても美人で、人の話が分かる子なので、きっと玉の輿に乗るでしょう。

« 平和な心境 | トップページ | 母の場合 »

動物たちの話」カテゴリの記事

コメント

保護お疲れさまです。今年は秋になっても子猫ラッシュが続いている、とうちの関係者が口を揃えて言っています。確かに去年の秋には小さな仔はネット上にあんまりいなかったような。。。!?
でも大阪はまだまだ子猫だらけですよね。この世界に入って一年しか経たない当方でも一体何時迄続くんやろ〜と心配になってしまいますが、元々沢山の猫の保護活動されてるあくび猫さんならもっと切実な思いでしょう。どうか一日も早くそして一匹でも多く、寒い冬がくる前に暖かなお家が見つかります様に。。。

栗ちゃん、あくび猫さんに保護されて幸せですね~。
早くいい里親さんが見つかりますように。

私も、今、毎日猫の名前を考えてます。
男の子だったら、これかこれ、とほぼ決まりなんですが
女の子の名前は、迷う迷う。^^;

日程がなかなか合わないので、里親会に顔を出せるのは
だいぶ先になるのにね。

いよださん(^_^)

いつも、猫の保育園、お疲れ様です。いよださんや、おおたさんの活動、猫に対する愛情、私も見習わなアカンな~といつも思っています。

今年は、秋に入ってからの方が多いのでは?

近所のおじさんのところの家の猫避妊をやっと終了するところでしたが、反対側の近所のおじいさんが、やはり避妊せずに汁掛けごはんだけを与えているという情報が入りました。(涙)

本当に、いたちごっこですね~。(..;)

キリさん(^_^)

名前を考えるのって、難しいけど楽しいですね~。みなさん、お菓子の名前とか、野菜の名前とか、苦労していらっしゃるようです。(笑)

メルシーとか、サンキュウにしたら、いつも呪文のように感謝できて良いかも(^g^)

あ!メルシーっていいかも!

食べるものの名前も可愛いとは思うんですけど
会話に出てきてるのか、自分が呼ばれてるのか悩んではかわいそうと思って
日常会話に出てこない単語を探してしまうんですよね。

TVにムッシュかまやつさんが出ていて、「ムッシュって良いかも」と思っていたことを思い出しました。

女の子ならマドモアゼル?ちょっと長いなあ。

栗ちゃんは、今日は、昨日のようにはガツガツしていなくて、お上品になってきました。(笑)

ほんと、賢そうで美人さんですね(^^

本当に賢いですよ~。(親ばか発動)

チャングムみたいですよ~。(NHKで見て入れ込んでいる)

猫好きの一人として、ねこおたさんやいよださんには
本当に頭の下がる思いでいっぱいです。
家計のことや住宅事情で3匹しか飼ってやれない自分がちょっと悲しいです。
あ~宝くじ当たりたいなぁ。。。

クー子さんにロト6が当たりますように!

でも、家で猫を飼うのは20匹くらいまでにした方がいいですよ~。(^^ゞ

50匹はしんどすぎですわ。(涙)

あくび猫さん、また功徳を受け取ってしまいましたか。(笑)
何も力になれませんが、せめて、あくび猫さんが、
カゼなど引かずに、これからの冬を楽しく元気に、
猫ちゃんたちと過ごせることを、祈ってます。

そうなんですよ~。(笑)

二年ぶりの仔猫なので、かわいいです。

手術をやめて猫と遊んでいようかななどと思ってしまうのであります。∈^0^∋

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/6693907

この記事へのトラックバック一覧です: 仔猫拾う:

« 平和な心境 | トップページ | 母の場合 »

他のアカウント