« 悪徳?リフォーム業者 | トップページ | 守護霊の導き »

2005/09/02

交通事故

交通事故という程のものではないけれど、軽ワゴン車と、ぶつかってしまいました。

私はミニバイクで、直線道路からT路路の角を曲がろうとしていました。すると、T路路の横から軽ワゴン車が来て、一旦停止をせず、何故か、私の方に向かって突っ込んできたのです。

私のことにまったく気づいていない感じでした。

たぶん、角にあるコンビニに寄りたくて、歩道に乗り上げようとしたのだと思います。でも、たいがい、無理な駐車なんですけどね。だって、反対車線に向いて止めることになりますもん。

バイクはバックが出来ないし、あわてた私はとっさにバイクを横倒しにして、降りました。横倒しになったバイクに軽ワゴン車が当たった感じです。

「警察に言わんといて」と言われて、私も大して怪我もしていないし、携帯の番号だけ聞いて帰りましたら、息子とだんなに、えらいお説教をされました。

息子は私の馬鹿さ加減に腹が立ち、怒っていて、だんなは、先日免許の更新で習ってきたばかりの知識で、私にかかってきました。その場でお巡りさんを呼ばないと、自分も違反なのだそうです。

猫の里親さんを探す時とか、誰かが困っている時は、とても的確なアドバイスをしたり、抜け目なく振る舞えるのに、自分のことになると、まるでダメな私です。どうしてなんでしょう。

おとといだったか、隣の坊ちゃん(息子と同い年)が、突然「おばちゃん、バイクのヘルメット貸して」と言ってきました。お昼寝中で寝ぼけていた私は、すぐに貸してしまいました。友達の中型バイクに乗せてもらうのだと言っていたので、近所をぐるっと回るだけだと思ったのです。その時に、お巡りさんに見つかって、違反を取られないよう、貸したつもりでした。

でも、なかなか帰ってこず、結局、4時間ぐらい貸したままになってしまいました。

隣のおばちゃんの赤いヘルメットをかぶって、遠出をするなんて、想像がつきませんでした。

「隣の奥さんに知れたら、嫌な気分にさせるだろうな」とか、「今時の男の子の考えていることがわからない」といった考えがぐるぐる回りました。

「老化して、世間の流れにまったく付いていけなくなっているのだろうか。」と心配もしました。

やはり、息子から、叱られてしまいました。

« 悪徳?リフォーム業者 | トップページ | 守護霊の導き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

第三者的立場なら、てきぱきできても
自分のこととなるとからっきし。というのは私も同じです。

特にあくび猫さんのように1対1で、お願いなんかされちゃうと、
私も「ええ~~~。でもぉ~~~~」と言いつつ
黙認してあげることになっちゃいそうです。

ところで、この前からエッチ系の宣伝がつくようになりましたね、ここ。(^_^;)

あれ?職場であけてみたらエッチ系の宣伝が消えてる。
寝ぼけてたのか・・・?

エッチ系、午前中に消したんです。(笑)

急に、最近ですよね。

悪徳リフォーム業者の話を載せた途端です。きっと、どこかの業者の誰かが嫌がらせをしているのではないかと思います。

今日は、昨日のことがあったからか、とても眠いです。

体、大丈夫ですか?
わたしでも、言わないでといわれたら・・・
同じようにだまっていたような気がします。
違反なのですね。
知らなかった・・・
わたしもいろんなことで息子やヒロに注意されてます^^
反省して、前進しましょう。
失敗は存在しないそうですから。
成功のもとだから^^
体、大事にしてくださいね。
ゆっくり休んでくださいね。

初めてコメント書きます。
大丈夫ですか?からだ。怪我とかはなかったんですか?
バイクは事故に遭う危険性も高いと聞きますので本当に気を付けて下さいね。でも、こちらがいくら気をつけていてもどうしようもない時もありますけどね・・・・
私も「言わんとって・・・」と言われたらそうしてしまうかも。それでも警察に届けるのは中々勇気のいることだと思います。何が正しい行動だったのか分からないですけど、あくび猫さんが無事だったことが何よりだと思います。

夕方、示談の話をするために、会っていたんです。そして、少しお金をいただいて、帰ろうとしたところ、妹の犬が何故か一匹で走ってきたんです。

場所は、妹や私の自宅から少し離れていて、犬は脱走してきたんですね。

それで、話も終わったし、犬を送って帰ろうと自転車をこぎながら、妹に連絡をしたんです。

すると、妹から、「あんた、何でそんなとこにおるの?」と聞かれて、「いや、ちょっと交通事故にあって」というと、「ええーっっ!それであんた、何も言わんと示談にしたん?」と絶叫している様子。

そこへ、加害者の兄ちゃん(といっても37才らしいけど)が、走って追いかけてきて、「やっぱり、示談書一筆書いてもらいたいんですけど。」と言ってきました。

「犬を先に送り届けてから戻ります。」と返事して、妹宅へ。

すると妹はついて行くと言います。ダンナに電話して、来てくれることになったので、断ったのに、何故かついてきました。(笑)

そして、加害者の兄ちゃんに、どえらく説教してくれました。

聞くと、その兄ちゃんは、任意保険に入っていませんでした。免許も不携帯でした。

妹、説教開始。どうやら、嫁さんと子供が去年家を出てしまい、車を持って行ってしまったらしいです。その後今の車を購入したけれど、養育費を払わないといけないし、任意保険に入る余裕がなかったそうです。

兄ちゃんに同情しつつ、妹の説教に、私もダンナも兄ちゃんも、一緒に小さくなって反省・・・

「あんた、車乗るのに任意保険入らへんって、社会人として失格やで!これがこんなお人好しが相手で良かったけど、ヤーさんやったらどうするのん!尻の毛まで抜かれるで!ほんま、死亡事故やったらどうなるん!」

と言った具合です。

そして、示談書と引き替えに任意保険に入るという約束を取り付けてくれました。(すごい妹や!)ちゃっかり、車検証と健康保険証もコピーさせてもらい、身分も証明されました。

犬が現れなかったら、兄ちゃんが示談書と言わなかったら、こういうことにはなっていませんでした。

私には、兄ちゃんの守護霊様が導いたとしか思えないのでした。

「これを機会に、兄ちゃん、心を入れ替えて、真面目にコツコツ生きて、前よりええお嫁さん、来たらええのになあ。」と思った次第です。

あー、こわかった。

注:兄ちゃんとは大阪弁で「青年」の総称です。(^_^)

いやぁ、妹さんのおっしゃることは、ごもっともでございます。
それは、なにより、相手の人にとって一番いいことだったと思います。

実際に、今の世の中任意保険に入ってない人多いんですよ。

入ってない人が、事故を起こして、大変なことになってるのも、見てきました。

エンジンついてる乗り物乗ってる人は、みな入ってるって時代はとっくに終わってるようです。

ですよね~。

私もただ、優しいばかりではなく、時には厳しく接することも相手のためになるんだと、あらためて勉強致しましたです。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

任意保険、入っていない人多いんですか。怖い世の中になってきましたね~。

何ていうか、最近、以前まで当たり前、常識だと思っていたことが、崩れてきているように思うのです。

それで、自分が常識だと思っているのに、いきなり、違う要求なんかを突きつけられると、うろたえてしまいます。

オレオレ詐欺とか、悪徳リフォームなんかも、そういう常識的な善人を食い物にしているんですよね~。

気をつけなくては。くわばらくわばら。

お!
大丈夫かいな?
あの~~(#^.^#)言いづらいけど
当った瞬間は気も動転してるし
でも、僕も一緒やけど痛みが後から来るのね
身体のあちこちがさ・・
頭を打ってなかったらいいけど。。
事故はねぇ。。当てても当てられてもキツイっすよねぇ

当てられたら警察とは言わんでも、知り合いを呼ぶのが一番
第三者でないと冷静にできんから
もしくは、保険屋さんね
でも警察に事故の届出しないと保険屋は動かなかったかな?

当てた方も、相手が「何とも無いです」って言うて
安心してその場を去ったら後で入院で最悪の状態になったら
ひき逃げになるよ
新聞に載ってた昔ね

それで数年前にチャリの少年を跳ねて逃げられた時は
メロン持ってそこらじゅう探しまくったもん( ̄_ ̄|||)
結局見つからなかったけどね

まあとにかく
10日間位は注意深く身体の調子を観察ですばいm(_ _)m

そうですよね~。

第三者に来てもらうか、警察ですよね~。みんなからお説教されてしまいました。でも、当事者としては気が動転していて、体は震えるし頭は痛いしって。こういう時、みんな、鬼の首取ったみたいに説教しますよね~。(笑)

いつもダンナを当てにせず生きる癖が付いていて、ダンナに電話をしたらいいのに、しなかったんですよ。

だって、いつも、「いざ」という時、ダンナは私の後ろに隠れて、私が応対するパターンが多いから。(笑)そしたらダンナが、嬉々として「なんでワシに電話せえへんのや」と説教していました。「そら、あんたが頼りないからやんか」と言いたいところだけど、拗ねてしまったらダメなので、だまりました。(笑)

保険屋さんはやはり、警察に事故証明を出してもらってからでないと動いてもらえないそうです。けど、きちんと警察に届けて、ややこしいことは全部保険屋さんにやってもらうのが一番楽だと聞きました。

体ね、次の日から急に肩と腕が筋肉痛になりました。
すねが腫れてたけど、それはすっかり治ってきたようです。

今日、スーパー銭湯であたたまって、筋肉痛もやわらぎました。

ご心配おかけしました。_(._.)_

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/5746157

この記事へのトラックバック一覧です: 交通事故:

« 悪徳?リフォーム業者 | トップページ | 守護霊の導き »

他のアカウント