« お昼寝の時の夢 | トップページ | 怖い話 »

2005/09/16

姫○カッツン

これは、何かというと、「ひめまるかつおぶし虫」という名の虫を略しているんです。

うちの家の中で、密かに増殖を繰り返している、洋服に穴を開ける害虫です。(涙)

猫の毛だらけの私の家では、去年、この虫が大量発生しました。どこから入ってきたのかわかりませんが、どうやら、洗濯機の後ろ側の、掃除機の届かないところに発生しているようでした。

ネットで調べてみると、「ひめまるかつおぶし虫」という虫だということがわかったのです。

それ以来、私は家を引っ越したくてしょうがなくなりました。もっと、初めから猫のために考えてある家に、引っ越しがしたくなりました。せめて、猫が開けた床の穴をリフォームして欲しいと訴えました。

ダンナに言うと、「そんな、もったいない。」と言って全く聞いてもらえませんでした。

「だって、台所の電気のひもに、、ひめまるかつおぶし虫が一杯付いてるねんで!白くて細いひもが太くて黒いひもに変わってるねんから!」と、いくら言っても、のれんに腕押しだったのです。見もせずに、「そんなん、ほっといたらええやん。別に悪いこともせんのやし。」と言っていました。

ところが、ある日、ダンナが台所で叫び声を上げていました。

「うわっ、何やコレ!電気のひもが上から下まで虫だらけや!」

「そやから、前からずっと、ひもが虫のせいで黒くて太いひもになってるって言うてたやん。」と私。

「こんな、気持ち悪いのはじめて見た。フロントラインはどこや~。」とダンナ。

「いやっ、可哀想やって言うてたやん。この前。放っておいたりっていうから、放っておいたったのに。」と私。

「こんなぎょうさんおるって、初めから言わんかいな。」とダンナ。

「そやから言うたけど、無視したやん。」と私。

そんな経緯があって、今でも時々、家の中を飛んでいます。

ノミを少し大きくして太らして、空を飛べるようにしたような虫です。去年の大量殺戮をのがれて、たくましく生きる「ひめまるかつおぶし虫」を、「姫○カッツン」と呼んで、見つけるとなるべく外に逃がしてやります。掃除機で吸ってしまうこともあるのですが。

成虫は、花の蜜なんかを吸っているおとなしい生き物だそうです。幼虫は毛糸のセーターに穴を開けるそうですが。うちでは、セーターを着ないので、猫の毛が幼虫の栄養源だろうなと思いつつ、お引っ越しが出来る日を夢見ているのでした。


« お昼寝の時の夢 | トップページ | 怖い話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやっ( ̄□ ̄;)!!
私なら 即効 環境破壊者になり下がってしまうであろう
そんな時の私の頭の中は『撲滅』の言葉が繰り返されてるはず

以前 蚤が発生した時(何故か 私しかくわれない)
いったんアースレッドを購入したものの 使う気になれず
毎日鬼のように掃除機かけて ハーブを噴霧して
やっとこさで いなくなりましたが
姫ちゃんそんなにいたら やっぱり殺戮しちゃうやろな~

季節が変わったらいなくなるんかな?
いなくなったらええね

というか・・・『さ~から前から言うてたやんか』って気持ち わかります

そうやろそうやろ~。(もう、なりふり構わず大阪弁)

姫○カッツン、昨日も大量発生の後を発見しました。以前にペットフードの隠し場所になっていて、最近、使わなくなっていた、プラスチックケースです。

見つけた時は、ただ淡々と中身を全部ゴミ袋に入れ、素早くふたを閉めて外に持って行き、水をかけて洗い倒しました。

「キャーとか、ヒーとか、言っても誰も助けてくれないので、もう、一人で頑張るしか・・・」

こんな時、「オトウサ~ン、助けて~。」と呼んだら、さっと来てくれて片づけてくれるダンナだったらいいけどなあ。

絶対先に寝てるんやから。

でも、こういうのを見つけ出して、今まで忙しさに紛れて片づけていなかったものを片づけていったら、体も健康になってお金も入ってきそう。頑張らねば。

姫ちゃんって、みねこしゃん。(--;

うちはお米~。
昨日、栗ご飯しようとしたら足りなくて、お盆に実家から貰ってきたのを開けたら虫が・・・。(;;)

まぁ、紙袋に入ったままほったらかしで、すぐに小分けして野菜室に入れなかったうちが悪いんですがね~。ざるで虫をふるってとるのに時間取られたわ。(++;

ほんと、どこから入るのって感じ。
虫って嫌よね~。

虫と言えば、今年、猫に額の庭にキリギリスがわいて、何匹かが色んな葉っぱを食い荒らしました。

一匹だけ捕まえて、線路際の草ぼうぼうのところに捨てに行きましたけど・・・

今日、モミジの下に、毛虫の糞を発見。どこに居てるのかわかりません。

虫は、苦手です。見ただけでかゆいし。こんなこと言うてたら、田舎暮らしなんか出来ないんですけど。

ポットン便所も、今となっては無理かも知れません。だんなが今日酔っぱらった時、「昔、家のポットン便所にウジが湧いてた。」などと言うので、空恐ろしくなってしまいました。

グロい話ですみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/5965441

この記事へのトラックバック一覧です: 姫○カッツン:

« お昼寝の時の夢 | トップページ | 怖い話 »

他のアカウント