2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« バースビジョンノート | トップページ | 術後性上顎嚢胞 »

2005/09/26

姫○カッツン パート2

なんか、ひめまるかつおぶし虫が、いつまでたってもいなくならないので、おかしいなと思っていましたところ、戸棚に隠してあった素麺の箱の中で繁殖しておりました。(涙)

戸棚の下の段はめったに開けないのですが、先日、久しぶりに開けたところ、なんだか粉がたくさん落ちています。「戸棚には素麺は入っているけど粉はないはず・・・うん?まてよ、素麺を何かが粉にした?」と、素麺のフタを開けかけて、やめました。

すぐにわかりましたから。

速攻で黒いゴミ袋に包んで、外に出しました。

さぶいです。(寒いです)たくさんいるのを見ると鳥肌が立ってしまいます。

« バースビジョンノート | トップページ | 術後性上顎嚢胞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういや 妹もそうめんに大発生した虫がいるとかなんとか言うてたけど
姫ちゃんやったのかもしれへん(汗)
籐のかごにも発生したらしいですわ
以来 妹の家には かごはありまへん

そうめんの箱 開けなくて正解ですな~

ひめまる・・・って何のことかな?と思いましたが、

「あ!そうだ!昔、一人暮らししていたアパートで、大量発生した虫だ!」
と、気づきました。(^^;

その時は、始めて見た虫で、調べても名前も分からず、どうしたものか~と、毎日掃除機で吸い込んでいました。

確か、冷蔵庫の裏側で大発生した記憶が。。。

そうか~・・・ひめまるかつおぶしという名前だったのですか。
面白い名前ですねえ。

でも、あの時、大発生したけど、寒くなったら死んでしまい、翌年はもう出ませんでした。
一時的に、何かについてきたのかも知れません。

とにかく、寒くなれば、いなくなるようなのでご安心を。

ひゃ~~~!!
そ、そ、想像をしただけで・・・
さぶイボ(関西はこう言いますよね?)がたってます。。。

さぶいでしょ~。(笑)

最近、二階でもチョロチョロ見かけるのですよ。(涙)

着物にだけは付いてくれるな~と祈る思いです。(^_^;
付いてしまったら、着物は全部作務衣にリフォームですわ。トホホ。

未だに、姫○・・・の正体が分からん( ̄_ ̄|||)
何か画像ないん?
気になって気になって・・

なんか、今年発生しているのは、シバンムシではないかと思えてきました。

画像を探していたら・・・

これです。

http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html

ペットフード、落ちてますったら。掃除の出来ない場所に。

ああ、早く引っ越ししたい。

そうそう、画像を見たら、私の家に大発生したのも、シバンムシでした。

画像からすると、ジンサンシバンでも、タバコシバンでもなく、普通の?シバンムシです。

読んでみたら、どうやらシバンムシの寄生しているという、ありがたくないアリガタ蜂の方が怖いですね。

で、シバンムシの「シバン」って、どういう意味なのかと思っていたら・・

なんと、漢字で「死番虫」。 が~ん!

死番虫という名前は、外国の名前を単純に日本語にしただけだそうです。画像探している時に、どこかで読みました。

去年に比べて、良く飛ぶなあと思っていたのです。
姫ちゃんは、飛ぶけどどんくさかったから。(笑)

姫ちゃんは、マンダラ模様がありましたが、シバンムシは、茶色です。愛嬌がありません。

こんなに毎日お掃除しているのに~と、悲しいです。((;・・ヘ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/6122238

この記事へのトラックバック一覧です: 姫○カッツン パート2:

« バースビジョンノート | トップページ | 術後性上顎嚢胞 »

他のアカウント