2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 線香臭くてたまりません | トップページ | ああ無情 »

2005/08/19

腰イワス

一昨日、首が回らないなと思っていました。

昨日、左の背中が痛かったです。

すると、今日は、腰が痛くなりました。

上から下に下がってきました。

三日前に少し肩が凝っていたのに、一昨日お風呂上がりに髪を乾かさず自然乾燥にしました。お風呂屋さんのドライヤーが混んでいて、使えなかったのです。

すると、テキメン、この始末です。

冬だと風邪を引いているパターンです。

私が腰を痛めたことをダンナに言うと、「ヘヘーッ、ワシが腰痛かった時、笑てたから、バチが当たってんのや~」と言いました。

腰を直接痛めた原因は、ダンナの電動髭剃り(名前こんなんやったっけ)の掃除を中腰でしていたのです。その時に、グキッといって、痛くなったんです。

私はもう弁解するのも面倒で、黙っていました。

その後、夜になって、ダンナが家に帰って来るなり、「なあなあ、今日、呪いかけた?」と聞くではないですか。

「何の話?」と聞き返すと、どうやら、ダンナはあの後、仕事中に犬を持ち上げようとして、ぎっくり腰になったらしいです。

腰を曲げながら帰宅早々、私の呪いにおびえている様子。(笑)

何というか、この頃、私欲を捨てて清らかに生きていましたが、そんな私のことを悪く言ったりする人には、バチが当たってしまいます。一番身近に感じて見ているダンナは、一番怖がっています。

まるで、鏡に反射して自分に返って来るみたいに、同じようなことを経験してしまうようです。すぐにバチが当たる人、そのことに気づく人は、見込みのある人です。

バチが当たったと思ったその時に、心を入れ替えて清らかに生きればいいのです。

かくいう私も、今は落ち着いていますが、生身の人間故に、いつまた地の底に落ちるやもしれません。そうならないように、日々、精進です。

レイキの創始者の臼井先生は、

「今日だけは、怒るな 心配すな 感謝して 業をはげめ 人に親切に 朝夕合掌して心に念じ 口に唱えよ」

と教えてくれています。私の腰の痛いのも、どこかに不調和があるからだと思います。

« 線香臭くてたまりません | トップページ | ああ無情 »

精神世界」カテゴリの記事

コメント

あくび猫さん だいじょうぶ?
どこかに不調和って 働きすぎに決まってるや~ん
もっとね 働くみたいに真剣に 根性入れて休むことせな

休むって ほんと~に訓練なんやからね~

おだいじに☆

みねこさん、ありがとう~。

あと、十年頑張ったらって思うんやけど、もう、馬力が効かん体になってしまってますわ~。

動物病院の方も手伝いたいけど、時間も体力もなくなってしまって。でも、飼い主さんに良い看病の仕方とか、躾の仕方とか、教えてあげたいしな~って。

年いくとみんな通る道なんやろうねえ。

昔、算命占星学という占いで、「老いてますます盛ん」という老後だと書かれていて、「気は焦るけど体は動かん」みたいな年寄りになるらしいですわ。(笑)

一生懸命、休もうと思います。
ほんま、ちょっと時間出来たら動いてしまうからアカン。お母ちゃんそっくりになってきた。くわばらくわばら。

エェーー!!私もちょっと腰が痛いんですけど・・・
何かのバチがあたったのかなぁ。。。

>「今日だけは、怒るな 心配すな 感謝して 業をはげめ 人に親切に 朝夕合掌して心に念じ 口に唱えよ」

心にしっかり刻んでおきます。

いえいえ、クー子さんはバチなんて当たりませんよ~。

だって、お猫様に仕えていらっしゃるから。(^_^)

でも、腰が痛い時は、エネルギーが滞っている時が多いので、温泉などでリラックスして下さいね。

いまさらなんですけど、「イワス」ってなんですか?

それと、私は、旦那の髭剃りの掃除なんてしてあげたことないです。
あくび猫さんが、働き者だということは認識していましたが
そんなことまでしているのでは、働きすぎですね~。
ほんと、ぼーっと休んでくださいよ。

あう!

イワスって、関西弁だったのね!(笑)

私もあんまり意味をよくわからずに、まわりが使っているので、言ってました。

富山の人も言ってたように思います。

結局、痛めるという意味だと思います。

だんなの髭剃り機の掃除、甘やかしすぎ?(笑)

なんかね、猫が掃除用のブラシをどこかにやってしまったようなんですよ。だいたい、その辺に置いておくものが悪いんですけどね。

すると、それがないと掃除が出来ないと思いこんでいて、使わないんですよ。高いお金払って買った三年前の誕生日プレゼントなのに。(`ヘ´) プンプン。

ちょっと工夫したらすぐに出来ることを、うちのだんなはしないんですよ。頭固いんですわ~。

こんばんは☆
腰を痛めてしまって、大変ですね。。。
ご自愛くださいませ。
そういう時は、何よりもお身体を休めるサインですよ☆
猫ちゃんたちを可愛がるように、
ご自身も可愛がってくださいね☆

ご主人様・あくび猫さん共に、
ますますご健康でご多幸でいらっしゃいますように☆

あっ、寿里先生、ありがとうございます~。。

今思うと、冷房を入れたまま何日か寝ていたので、それが災いしたかな・・・と。

猫さんの看病も続いていたし、里親探しのメールのお返事も肩が凝りました。

金曜はお仕事お休みなので、ゆっくりしたいと思います。(^_^)

こんにちは。
イワスは痛めるですか。なるほど。
日記の内容が、そうですもんね~、なんでわからないんだ?>私

髭剃り機用のブラシとか、好きですよね、猫は。ふふ。
かわいいな~~。

そして、専用のものがないとできないって思い込むの、
うちの夫に似てます。
てっきり馬鹿だからだと思ってたんですが、
あくび猫さんの旦那さんもそうだとすると、男全般のことなんでしょうか。

ユキちゃんに続いて、サチちゃんもですから
とても落ち込んで、疲れが出てると思います。
今日はゆっくり休んでくださいね。

男って、アホでんな~。(笑)

細木数子さんが、いつも言ってるけど、「手のひらの上で転がす」っていう・・・

できるできる、アホやもん。(いやいや、思い上がりは禁物ですが)

サチは、元飼い主さんがガンになったために里親探しをしていた子だそうです。その方は、病床でご近所の方から、「サッちゃんがもらわれたよ」と聞いて、静かに息を引き取ったそうです。

全然知らない人ですが、きっとその方があの世で今頃ユキちゃんを可愛がっていてくれているかも・・・などと妄想しております。

>「サッちゃんがもらわれたよ」と聞いて、静かに息を引き取ったそうです。

ふぇぇーん。泣けます。
愛し愛された仲だったんですね。
サチちゃん、「飼い主さんが待ってるから」って
早めに逝く事にしたのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/5536660

この記事へのトラックバック一覧です: 腰イワス:

« 線香臭くてたまりません | トップページ | ああ無情 »

他のアカウント