2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ああ無情 | トップページ | 交通事故 »

2005/08/29

悪徳?リフォーム業者

私は三回も騙されそうになりました。

一回目は、「隣の屋根の診断に来たのですが、お宅の屋根もついでに見させてもらっても良いですか?」というものでした。

「見ても良いけど、うちは屋根なおす余裕ないし。」と言って、仕事に行きました。

夜になってから、その業者が二人で現れました。「お宅の屋根の横の壁なんですけど、穴が開いていて、壁にひびも入ってるんです。」と言いました。デジカメで撮った写真もありました。

何だか、屋根の横の壁に穴が開くなんて、おかしいと思いましたので、「不思議ですね~、そんなところに穴が開くなんて。隕石でもぶつかったのかな?」と言いました。すると、業者は何とか吹き出すのをこらえながら、「放っておいたら、お隣の屋根の上に壁が腐って倒れるかもしれませんよ。」と言いました。そして、「屋根も塗料を塗って補修しておかないと、だいぶへたってますわ~。今ならキャンペーン中ですので、お安く修理しておきますよ。」と言うのです。

二人は、親切そうな笑顔を見せていましたが、どうも、オーラが真っ黒という感じがするのです。きっと壁の穴も自分たちが足で蹴って開けたのだと思いました。それで、お断りしました。

二回目は、床下換気扇です。

「お宅の床下換気扇を取り付けた業者ですが、よその事例で火が出たということがありまして、政府からも調達が出て、一軒一軒調べて回っとるんです。」とのことでした。

私は、火が出たら困ると思い、業者を家に入れ、床下収納庫をあけて床下を見せることにしました。すると業者は床下換気扇のある方向に行かず、何故か風呂の下に行き、「ああ~、風呂の下、露付いてますわ~。」と言っています。「床下換気扇は上手く作動していますけど、取り付け箇所が悪くて、上手いこと換気できてないので風呂のしたに露付いてますわ。もう一台取り付けたらこんなことはなくなりますよ。」と言い出しました。

私は、やっと騙されそうになっていることに気づき、断ろうとしていたら、 うちの猫のトーマスとジャックとユキちゃんが床下に入り込んでしまいました。大騒ぎになりましたが、鰹節で釣ってやっと猫たちをおびき出しました。

それで、「やっぱり、うちは工事系統、無理ですわ。こんなんなりますもん。」と言ってお断りしました。業者の人も、さすがに懲りたらしく、「そうですね~。」と言って帰って行きました。

三回目は「二千円で不要のアンテナを取り外します。」というものでしたが、これは、床下換気扇の出来事から日が経っていなかったので、すぐに断りました。

四回目は、「明日、近所で工事があるのでトラックなんかがこの辺に止まったりしてご迷惑かけますのでご挨拶に来ました。」というものでした。近所中に言って歩いていたので、うちに来た時、「ああ、もう聞こえていましたよ。わかりました。」と言いました。

すると、「あの、奥さんの家、僕ら建築やってるからわかるんですけど、大屋根の雨樋有りますよね、わかります?あれ、ちょっと傾いているでしょ?あれ、ゴミたまってるんですわ。早く掃除せな、雨樋がはずれて落ちてくることもありますよ。気をつけて下さいね。」と言ってきました。

私は「ああ、ありがとう。」と答えました。すると、「何でしたら、今日の仕事の帰りにちょっとだけ、掃除してあげましょか?」と言いました。「でも、お金かかるんでしょ?」と答えると、「いやいや、工事で迷惑かけるんやし、ジュース代、1000円くらいくれはったら、僕らうれしいです。」と言いました。

それで、お願いすることにしました。「今時の若い兄ちゃんも、ええ人おるんやなあ。」と思いながら。

夕方、二人が現れて、屋根に上りました。そして降りてきて、「屋根がだいぶ傷んでいて、スレートがポロポロ取れたのが、雨樋にたまってますわ。塗料で補修しないと、雨漏りしてくるかもしれませんわ~。」と来ました。

私は(またリフォーム業者やがな)と思い、「あ、この家もうすぐ引っ越しますねん。その後は建て替えになると思うから、補修は結構です。」とお断りしました。

一応、雨樋の掃除はしてくれたので、3000円払いました。

「生きていくって、本当に大変やなあ、人を騙したりして稼がないといけないなんて、世知辛い世の中やわあ。」と、リフォーム業者の営業を見て思います。

彼らも、家族を養うために仕方なく魂をブラックに染めて生きているのだと思います。

猫で生きている私は幸せだなあと思います。

« ああ無情 | トップページ | 交通事故 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あくび猫さん、おはようございます。

うちでは家の通気口でした。
近所で工事をしていて今帰るところだけれど
お宅のこの通気口のこと気になって。。。。
ちょっと「ここ」なんですが・・奥さん見た方が良いですよ。
と外までおびき出し・・

ここ欠けているでしょ~?
これでは中にかなり虫が入っていますね~。
大体この古いタイプでは格子が粗すぎて
雨は入る、虫が入る。。

今ちょうど、この(見せた)ステンレスのものが工事の残りで
家の周りぐるっとやっても良いくらいあるから、良かったら付け替えますよ。

もちろん残り物だから安くしとくし、すぐ出来る作業だから。。
金額?う~ん、半額でいいですよ。一枚8000円の半額!!4000円で良いです。ついでだから手間賃はいらないよ。
それで通気口は・・・・(と、家の周囲をぐるっと回った。)
8カ所あるから32000円

女性の方って虫苦手でしょ?ここからごっそり入ること考えたらねぇ

危なく付け替えるところでした・・・爆!

私では判らないから旦那に電話して聞いてみる。
と言ったら逃げるように帰っていきました。笑。

「オレオレ詐欺」なんかでもどうしてだまされるかなぁ?って不思議に思いますが・・・・・。
巧みに焦らせて感情をコントロールしようと言うテクニックがあるんでしょうね。

そんな才能があるならまともに働け・・と思う私でした。

うちは だまされたんやろか?
夫もいてて 飛び込みの業者で屋根瓦を変えたんやけど
それから 雨漏りするようになって 
電話するたんびに 修理に来るんやけど 直らへんかって

とうとう夫の大学の時の知り合いの建築家の人に頼んだら
うちの近所の工務店紹介してくれて
そこの社長が 夫の小学生の時の 勉強学校の知り合いやったんで(偶然!)
以来 そこで頼んでるの

そこが安いか高いかわからへんけど
他に頼むいうても わからへんしね~

床下換気のは よく来るよ
んで ねずみの死骸からダニがわくとかなんとか言うけど
そら それくらいのことはあるやろね~ って田舎もんやから平気な顔すんの(実際そうやけど)
そいで ほなご苦労さん って家ん中入るの

まともに相手してたら 気ぃ悪いだけやもんね~

いろんな人がいてはるわ~

昔は つながりのある人同士で 特技を生かして作業してたんやろけど
頼んだり頼まれたりって なくなってるね~

そっかぁ~
大変やなぁ
うちは社宅やけど、それでも知らずに入ってくる
「修理に・・・」
「ふん?ほな会社に電話してみるわ」
・・・逃走
「消火器・・」
「会社が配る・・」
逃走・・
その点は楽やなぁ~~
お年寄りとかは騙されるわなぁ

でもさぁ中には、騙されても人と会話がしたい
とかいう悲しい話もあるしなぁ
嘆かわしい・・

今はどうも、都会より田舎のお年寄りが狙われてるらしい
田舎の母ちゃんは中々電話にでんし
そういう電話がかなり多いらしい。。( ̄_ ̄|||)

うちも先日屋根瓦の修理屋さんが来ましたよ~
「近所に修理に来てるんやけど、お宅の屋根がちょっと気になって・・・ほら、ここんとこゆがんでますわ。ちょっと表へ来て見てもらえません?」って。
どう見てもゆがんでるように見えないので「いや~わからんわぁ」と言ったら「素人さんにはわからんかも知れんけど、このままほっといたら雨漏りがしまっせ。今やったら安う直したげるけど・・」ってしつこいのなんの。
「この家、借家ですねん、大家さんに言うときますわ」と言ったら「あぁ、そうでっか」とさっさと帰っていきました。。。
うん、これからはこの手に限ると思った次第です。

借家!

その手があったのですね~。

けっこう、皆さんもやられそうになっているんですね。

うちの家は、昭和62年築なので、狙い目みたいです。(笑)

シロアリが床下に居てるかどうか調べると言われた時は、さすがに「そんなこと言うて、シロアリ、植えて帰るんと違うのん。」と疑いました。

ヒ素などを床下に撒かれたら、猫の具合が悪くなりそうやったし。

ピンポンって鳴っても外に出ない方が良いですね。今時。

うちも、業者が来る事はないけど、屋根のソーラーシステムとかよく電話かかってきますわ。

でも、社宅です~というと、すぐ切りますわ。(笑)

特に昼間の電話はこんなんばっかしなんで、居留守使います。ほんとに用事があれば何回もかけてくるやしね。(^^;

クー子さんの手、ええかもね~。

うちの実家は、以前改築頼んだとこか、親戚の大工さんに頼んでますわ。田舎だと幸か不幸か、選べるほどないのよね~。(^^;

うちの家は中古で入ったのですが、前の持ち主が、シロアリ駆除したりとか床下換気扇を設置してありました。

そして、今日、よく調べてみると、玄関の横に「シロアリ駆除済み」などという、でっかいシールが貼られてありました。

以前から貼られているのは知っていましたが、それが業者の「騙されやすい人シール」だとは知りませんでした。

変なシールは全部はがしました。(..;)

でも、ドアのところに貼ってある、大きなグリーンファミリーとか何とかいうシールがどうしてもはがれないんですよね~。気になるなあ、あのシール。

シールとか、よく聞くね~。

「猛猫います!」とか書いて上からはったらどう?

猫のシールつくろか?(笑)

猛猫かあ。(笑)

迫力無いなあ。

一応、犬は居てるんやけどね~。猛犬やね、やっぱり。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/5685542

この記事へのトラックバック一覧です: 悪徳?リフォーム業者:

« ああ無情 | トップページ | 交通事故 »

他のアカウント