« 胸痛が治った顛末 | トップページ | 腰イワス »

2005/08/14

線香臭くてたまりません

8/13日は、お盆の供養にお寺に行ってきました。

そこではたくさん線香が焚かれていて、モウモウとしていました。

その後、スーパー銭湯へ行って、きれいにしてきたはずなのに、何だか線香臭くてたまりません。

私は、オリーブ石鹸で洗いはじめてから、匂い鑑定士になれそうなほど鼻が良くなってきたのですが、こういう微量な匂いにも気が付くようになってしまいました。

ちなみに、大阪の空気は、ディーゼルトラックの排気ガスと生ゴミの匂いがします。

息子も敏感で、お店に食事に行って、その店から出された水に匂いが付いていると、文句を言って交換してもらっています。

見ていると、洗剤を使わず、高温のお湯で洗う食洗機を使っているところは、匂いがありません。台所用の合成洗剤を使ってスポンジで洗っているところでよくそういうことが起こります。

そういえば、お風呂屋さんにオリーブ石鹸を持って行くのを忘れて、備え付けのシャンプーを使うと、ぬるぬるがなかなか取れません。昔は、それを「リンス効果」だと思っていて、平気でその上にリンスをしていたのですが、今では気持ち悪くて出来ません。

ということは、合成洗剤も、きっと洗った後、ぬるぬるが取れていなくて、そこに匂いが付いているのだと思います。

職場で合成洗剤を使った後は、石鹸で手を二回くらい洗い直さなければ、ぬるぬるが取れないことを思うと、やはり、その線が濃厚です。そして、そのぬるぬるを完全に取っておかないと、手が荒れます。

私は、息子がこんなに合成物に敏感になってしまって、将来、お嫁さんとケンカをしないか、心配です。

出来合いのお弁当なども、完全に手作りの物でないと、「工業製品の匂いがする」などと言うのです。やはり田舎で暮らすしか無いのではないかとヒヤヒヤします。

« 胸痛が治った顛末 | トップページ | 腰イワス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、頼もしい息子さんですな。わっはっは。
きっと、お嫁さんも息子さんにふさわしい方が来られますよ。

うちの同居人は、どうしても「ぬるぬる」と「いいニオイ」がないと物足りないらしく
石けんシャンプーが無くなりそうになると
合成洗剤シャンプー&リンスを買ってきますよ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
そういうのが「いい」って刷り込まれてるんですね。CMのせいで。

すごいニオイなので、気分悪くなるんですけどね。私は。

ああ、私もです。

この頃では、ダンナが散髪屋さんでつけてもらうトニックが私も息子も耐えられず、「つけられそうになったら、断って」とお願いしています。

ダンナも気が弱くてなかなか言い出せなかったみたいですが、この頃は、言ってくれています。

息子に至っては、家で頭を洗っていって、散髪屋さんでは「頭洗わんでいいっす」といって済ましています。変な家族に思われているでしょうねえ~。(笑)

お盆でやんす・・
僕はあまり線香の匂いは苦手ではないです
まあ鈍感なんでしょ
家内も、臭いには敏感で散髪屋のリンスかなんかには
顔をしかめて、同じ様に「断って」っていいます
同じく鼻炎、敏感なので鼻炎なのか、鼻炎だから敏感なのか?

僕は舌も匂いも鈍感ですが
何故か、香水が苦手で気分悪くなります。
お姉ちゃんは好きなのに、致命的です(#^.^#)
田舎もんで慣れないだけなのか??
不思議!

明日も休みで何となく3連休です・・

男の人のお姉ちゃん好きは、どうにも止まらんみたいやね~。

うちの、仙人みたいなダンナでさえ、「さっきのお姉ちゃん、ローライズのGパンからパンツはみ出てたでえ~」と言って喜んでいます。

この頃はオジサマたちが嬉しがるファッションが流行っていて良かったですなあ。

うむ、みんなティシャツがちんちくりんやし
腰がわざと見えるファッションなんやなぁ
ローライズとあいまってドキ!ってさ
ゴルフでもアイちゃんがヘソだしで
どうなん??ってテレビで言うてたけど
まあグルフはしないんでどうでもいいけど・・

でも家内の友達がそういうファッションでビックリしたわ
ノーコメントですけど(^^ゞ

でも男子のズリサゲズボンはいただけんなぁ~

あ!僕も仙人に近いっすよ(^^ゞ
でも運転してて、キョロキョロしてたらバックミラーの
無言の家内の目が怖い・・フッフ

確かに、おばちゃんの若作りは引くなあ。

私でも引く。

特に、女の子のお母さんに多い。うちは息子なので、キャピキャピの格好なんかすると、気持ち悪がられます。

女の子のお母さんが、短いTシャツに、パンツのはみ出たジーンズで、娘と競争しているみたいなのは、よく見かけますねえ。

「おいおい、もっと落ち着きなはれ・・・」と思う私は何者やねん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/5457161

この記事へのトラックバック一覧です: 線香臭くてたまりません:

« 胸痛が治った顛末 | トップページ | 腰イワス »

他のアカウント