« お料理 | トップページ | 胸痛 »

2005/06/07

ロングヘアー

チェ・ジウにあこがれて、髪を伸ばしています。

肩から背中にかけて伸びています。年齢から考えると、私が髪を伸ばせるのはこれが最後のチャンスだと思います。
このまま、白髪になっても、皇后陛下のように伸ばし続けて、髪型をシニヨンにするのもお上品で良いかなと思っています。

白髪が前頭部を中心に多くなっていて、染めないといけません。染料は体に悪い感じがします。香りのあるものは、息子が嫌がるので無香性です。

まだらに白髪というのが一番老けて見えると思うので、思い切って「染めない」という決断がまだ出来ません。

その点を考えると、皇后陛下は染めずに過ごされていたと思うので、その、信念というのは、誰かから勧められてのことなのか、ご自分で考えてのことなのか、お聞きしたいと思うのですが、何しろ雲の上のお方なので、わかりません。

今では白髪が美しく、将来私もあんな風になれたらなあ・・・と密かに思っているのでした。

« お料理 | トップページ | 胸痛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
わたしも、染めたことないのですが、
もし染める時は、ヘナかなって思ってます。
体によいらしいのです。
お友達が使っています。
染めないでそのままなのもナチュラルでいいですよね。
皇后陛下は、どんなお気持ちで過ごされてたのでしょうね。
尊敬します。
まだらなのも気持ちの持ち方なのでしょうか。

ヘナで染めると、茶髪になるのです。私は真っ黒なので、目立ってしまって・・・

ヘナは、染める時、ヘナの粉と水を時々混ぜながら、半日くらい寝かせて、その後髪につけると良いのだそうです。つけた後、1時間以上、ラップして用事をするのだそうです。その後、お風呂に入るんだそうです。ヘナが大好きなご近所の方が教えてくれました。

私も一度やってみたんですが、畳のようないい匂いがしました。

ヘナで染めると、茶髪になるのです。私は真っ黒なので、目立ってしまって・・・

ヘナは、染める時、ヘナの粉と水を時々混ぜながら、半日くらい寝かせて、その後髪につけると良いのだそうです。つけた後、1時間以上、ラップして用事をするのだそうです。その後、お風呂に入るんだそうです。ヘナが大好きなご近所の方が教えてくれました。

私も一度やってみたんですが、畳のようないい匂いがしました。

ヘナのことなら聞いてください!

茶髪になるのを避けるためには、インディゴ入りのを使います。

具体的には
1)コーヒーの出がらしなどで溶いてしばらく置いておいた普通のヘナで染める。(頭に塗りたくってラップ巻いて最低でも2時間)
2)流す。
3)タオルドライする。(乾かすというより、水気を取るつもり程度に)
4)インディゴ入りのヘナを、手早く溶かす。
5)湿っている頭に塗りたくる。
5’)インディゴは空気にさらしたほうがいい、という説が主流ですが、体感としてはラップで巻いたほうがいいです。
6)30分~1時間放置して流す。
以上です。

ヘナをした日は、髪の毛はシャンプー剤はつけずに
お湯だけで流してください。

ではでは。

なるほど!

キリさん、ありがとうございます!

インディゴ入りを探しに走ります。ヘナで染める日は、引きこもりになった方がよいですね。(^_^)

私は、知らずに、ヘナをやった後、オリーブ石鹸で洗っていましたよ~(涙)そりゃあ、すぐに剥げるってなもんですよね~。

あ、私のやり方だと、インディゴ入りのもののほかに
普通のも要ります。

ある友達は、インディゴ入りだけでも良く染まると言っていますが
その友達以外のヘナやってる友達は、みなインディゴ入りのみだけだと
うまく染まらない(すぐに落ちる)と言っています。

それと、シャンプーしてもいいんですけど
ヘナだけで十分トリートメント効果があるので
お湯だけの方が、髪の気持ちよさが実感できますよ。

そうですね、何ていうか、固定観念で、「毛染め後はシャンプー」というのが私の頭にインプットされていました。

普通のヘナと、インディゴ入りと二回染めるのですね。クレオパトラになった気分がするかもしれないですね。(^_^)

うちもヘナで染めてるよ~
そうとう白髪が多いけど 気づいてた?

私には 輸入元が パンエフピーのが染まりがいいです
紅茶とコーヒーで溶いて すぐ染めてますが
毛が太いので 2時間おいてます(その間に 家事ね)

洗髪で落ちるのは 水道水に含まれるカルキが原因です
浄水器をつけるまでは 染めたところ全体が薄くなっていましたが
つけてからは 伸びた分だけ白くなって 
重ねて染めたところは だんだん濃くなっています

冬は寒いので 夏にチャレンジすることをお勧めします~

ふむふむ、アドバイス、ありがとうございます。

紅茶とコーヒーで混ぜたら、どんな色に染まるのでしょう。

紅茶とコーヒーで染めると 私は明るい茶色に染まります
ヘナは 白髪しか染まらないので
髪全体が茶髪になることはないです
ヘアマニキュアの感覚やよ~

ところで 私も今伸ばし中
で・・・染めるのが大変になってきてますが
もうちょっとがんばって伸ばすのだ~
いくつになっても ええやん♪

みねこ@ちょいおねーさん

やはり、一週間に一回かな~。

私は自分の時間全部を猫と仕事に捧げているから、心臓痛くなるのかもしれへんし~。

そう思うと、自分にそれくらい時間取るのも大切かな・・・と思いました。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/4448400

この記事へのトラックバック一覧です: ロングヘアー:

« お料理 | トップページ | 胸痛 »

他のアカウント