2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 柴栗万歳 熊さん万歳 花粉症万歳 | トップページ | ロングヘアー »

2005/06/04

お料理

最近、お料理を作るのが苦痛です。

お肉を食べることが出来ないようになっていたのですが、最近、魚も食べるのが嫌になってきてしまいました。

子供の頃のように、目玉の付いているもの全部、食べる気がしないのです。

それでも、だんなと息子のために料理を作るのですが、買い物に行った段階で、食欲が失せて困っています。

赤々とした肉売り場。

生臭い魚売り場。

なんだかなあ。

それでも、やっとこさ買い物を終えて家に帰っても、すぐにご飯の支度にかかれません。猫さんのお世話と家の掃除が先です。すると疲れて、横になりたくなってきます。そうなるとますますエンジンが冷えていきます。

困りました。どうしましょう。

アロエベラジュースとポーレンとプロポリスを摂っていると、どうやら栄養は足りているのか、風邪一つ引きません。私には、玄米のおかゆと、梅干し程度で十分な気がします。太極拳の時にするスワイショウを時々していたら、ひどい生理痛もなくなってきました。

けれど、だんなと息子は私のようには行かないので、複雑です。愛情がないわけではないのです。けれど、食べたくないものを調理するのが嫌でたまりません。

正直に、告白して許しを請うか・・・単なる私のわがままなのだから、辛抱するべきか。

今のところ、食べたい!と思うものは、野菜系統、パン類、麺類、豆製品、お菓子類です。
正直言って、お肉と魚はもう結構という感じです。

物語「小さな宇宙人アミ」で食べていた、一日一個食べたら栄養が足りてお腹もすかない、果物があったらいいのになあと思う今日この頃です。

« 柴栗万歳 熊さん万歳 花粉症万歳 | トップページ | ロングヘアー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そのお気持ちわかります。
私もお肉は食べなくても構わないのですが
同居人は食べたがります。
しばらくお肉なしのメニューが続くと
たまには肉が食いたいな、と言われてしまいます。
そうすると、自分では調理したくないので
お惣菜を買ってきて済ませます。

今は、飼い猫に「なんちゃって手作りご飯」をあげているので
鶏肉や砂肝など、頭を空白にしてがんばって触ってます。
ちょっとでも意識が戻ると涙がにじんでしまうので。

おひさしぶりです。
ミクシィからきました。
ちきゅうのうたのヒロ&サト愛☆のサトの方です。
我が家もこのごろ限りなく菜食に近づいています。
卵と牛乳は飲んでます。
チキンは、たまに食べてます。
お魚もこのごろ食べてません。
1日2食健康法をしていて、体調はよいです。
人って思ったほど食べなくても大丈夫みたいですね。
野菜、豆、果物あるとよいのかな。

キリ様、サト愛☆様

コメントありがとうございます。

戦前のような食生活にみんな戻ってくれたらなあ・・・と思います。

お肉は週に一回で十分、一汁二菜で十分っていう感じで。

菜食のお友達がいると心強いですね。いろいろとアドバイスしていただけるから、有り難いです。

今度から、肉料理は買ってこよう。(^_^)

最近は、イタリア料理とかフランス料理とか、ちまたにあふれていて、口が肥えているから、質素な料理だと文句が出て困ります。

サト愛☆さんちは家族がまとまっていて、うらやましいですね~。

キリさんみたいに、猫さんには手作り食を、今は出来ないけどいつかは・・・と私も思っています。また教えて下さいね。

ほんとですよねぇ。
食べることに関しては、家人が自分の分を自分で作ってくれないなら
主婦が作るのが一般的で。
自分の意見や気持ちばかり押し付けるわけにもいかず
調整するのが難しいですよね。

うちはお惣菜を買うという手段以外にも
ときたま外食して、好きなもの食べてもらってます。
あとは肉じゃが作ってもお肉はよけるとか・・・

まぁ、私自身きっちりと菜食主義ってわけではないので
ちょっとは食べちゃってますけど。

いんや~~当たり前の様に
毎日手料理を食ってます(^^ゞ
家内が入院して、売ってるお惣菜の
まずさで懲りた(感謝)したはずなのに
日常に戻ると・・(^^ゞ

川・沼近育ちなので、肉より魚が多いっす
特に最近は刺身を欲します
安いのねん
でもやっぱ月に一度は焼肉が食いたくなるけど
記念日か呑み会しか行かない、行けない(^^ゞ

「今日、何しよ?」
「何があるん?」
と切り返します
「なんでも・・」とは言えんですばい。。

こだわりが無いので家内も困ってますようで・・

おかずの悩みは、主婦につきものやからね~。

タコさんが、おいしそうに「うまいな~これ」とかお世辞でも言いながら食べてあげると、奥さん喜ぶと思います。(^_^)

うちはね、ダンナの場合は、おいしくない時はあからさまに食べるスピードが遅くなるんです。「まずい」とは言いませんが。
息子は、あからさまに、「まずいな~これ。どこで買うてきた食材やのん」とか露骨です。

いやいや作っていると、ますますまずいのしか作れなくて、悪循環です。(涙)

若い頃は「主婦の鏡」って友達にいわれたんだけどなあ~って、いくら言っても信じてもらえない。(笑)

今日は、考えるのが面倒で、カレーライス。自分だけお肉を抜いて。でも、エキスは入っていると思うんですよね。う~む。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/4400187

この記事へのトラックバック一覧です: お料理:

« 柴栗万歳 熊さん万歳 花粉症万歳 | トップページ | ロングヘアー »

他のアカウント