2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 動物虐待 | トップページ | 勝手にトラックバック »

2005/05/17

若かりし頃の過ち

この頃、ふと、若かった頃にしでかした過ちを思い出し、「むきーっっ」とか、「きゃーっっ」と叫びたくなることがある。

大方は、おっちょこちょいな私が、他人への配慮を欠いて、自分の感情のおもむくままに喋ってしまい、結果的に、誰かに「シーン・・・」と引かれてしまった経験が多い。

たとえば、友人の結婚式の二次会で、「何か話して」と頼まれて、元夫が家事を手伝わず、イライラしていた私は、「男性も家事を手伝いましょう。家は女に任せるなんて、30年遅れてます」とか言ってしまったり。

あとは、車の部品が気に入らなくて、悪口を言っていたら、聞いている相手のお父上が、その部品を作っている工場を経営していた・・・とか。

もうひとつ、5歳の子供がいるのに、バンドを作ってボーカルではしゃいでいたこと。ホットパンツとかはいて、誰かの結婚披露宴で歌って御祝儀までもらって。ああ、恥ずかしい。あんな歌で御祝儀出すの、いやだったろうなあ。

そういうことを思い出すと、急に、穴があったら入りたくなってしまう。

今でも、おっちょこちょいは直ってなくて、しょっちゅう、口は災いの元というのを経験する。

落ち着きなく話していると、息子に、「ちょっとは落ち着きなさい」とか言われて、ますます自己嫌悪に。立場が逆だろうと思って。

瞑想をしなくては、と思う今日この頃でした。

« 動物虐待 | トップページ | 勝手にトラックバック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~っ?落ち着きのないあくび猫さんなんて
想像でけへんわ~
だって あくび猫さんが話しだすと
ほぉ~っとするもん♪

若い日のあのことこのこと・・・
ああ・・・私も穴があったら 入りたい
というか 突然思い出して「むにゃっ!」とかって
声あげること あります~
夫に変な顔されてます(;^▽^A

ふむ、穴があったら・・・って分かるわ
急にホッと昔の記憶がよみがえって
顔が熱くなることがあります
あ~~~って感じ
僕はね、一言多いのですよ、ほいで、その一言が
強烈やったり
考える前に口をついて出てしまって
「どういう意味ですか?」って言われても
考えて言って無いので答えられなかったり・・
その一言で数人お友達を無くしてます(ー"ー;)

最近はストレスがきつくて
「ホニョウ~~」とか言うのが口癖です。
「ニャァ~~」とか
何かそういうのに逃げてますわ(^^ゞ

「むにゃっ!」とか、「ホニョウ~~」とか「ニャァ~~」とか、それ、猫語みたいでいいですね~。

世の中には、若いのに出来た人がたくさんいて、しっかりした感じでTVのインタビューなど受けていたりしますよね。(ゴルフの藍ちゃんとか)
そういうのを見ると、余計に、「何で私はあの年頃に、あんなことこんなこと、言ったのだ~」って自己嫌悪になります。

私もタコさんと同じように後先考えずに言ってしまう性質なので、お互い気をつけないといけませんね~。

みねこさんもタコさんも同じようなことしてたので、少し安心しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/4161163

この記事へのトラックバック一覧です: 若かりし頃の過ち:

« 動物虐待 | トップページ | 勝手にトラックバック »

他のアカウント