« 私にとっての桜花 | トップページ | 中国と韓国のデモから考えたこと »

2005/04/07

プラのシール

大阪でもプラスチックの包装のゴミなどは、分別して捨てることになっているのですが、そのプラゴミには必ずと言っていいほど、紙のシールが付いています。

あれって、本当ははさみで切ったりしてから捨てなくてはいけないのかな・・・と思うのですが、うちで出るプラゴミは量がとても多くて、そんなものをいちいち切り取っていたら、埒があきません。だいぶ前に、主婦の鏡のような方がテレビに出ていて、その方は、一つ一つ切り取って捨てていました。私にはそんな手間をかけている時間がありません。

どうして国は、シールのことに細かく指示を出してくれないのでしょう。

シールなんか、要らないと思えます。

スーパーでも、パックとか、ラップとか、無しでも私は一向にかまいません。

ドイツなどのスーパーでは量り売りがほとんどで、テレビで見ていると日本のようなたくさんプラスチックゴミが出る仕組みにはなっていないようです。

なんだか、容器包装の法律が出来ましたけど、穴がたくさん開いているみたいです。

どこへ言っていけば改善されるのでしょう。

ネットワーク地球村で教えてもらおうかしら。

« 私にとっての桜花 | トップページ | 中国と韓国のデモから考えたこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久~~

何か都会では無いくせに、会社での分別は徹底してます。プラスチックはたとえ、アイスの袋でも
プラゴミです。ペットはラベルをはいで・・
なんてね
でも東京の本社とか行くと結構アバウト
プラもペットも・・・
業者が分別するらしい。何てこったい
って変な感じですわ

プラゴミにしても、気合いれて燃やせば燃えそうだけど、確かにダイオキシンとかの問題はあるけど、でもそのぶん埋め立てになったら
ゴミの減量にはならんなぁ~~
って不思議に思ってます

と、とりとめなく(^-^)V

プラのゴミって、リサイクルされるのかと思っていました。

大阪では試験的に運用中なので、どれくらいの人がきちんと分別してくれるのか、統計を取っているのかな?とか、一人で考えておりました。

ゴミを捨てるとき、私って、ペットボトルのラベルもきちんととって、分別しているのに、近所の人で、ラベルは取っていないわ、プラの日にペットを捨てているわ・・・というのを見ると、土台分別なんて無理なのかしらと思ったりしてしまいます。

はじめからゴミが出ない仕組みを作っていかないと、いけませんね~。

タコさん、背中大丈夫?

やっぱビンの復活やな・・
缶とか、ペットは都会では業者が分けてるってさ。。この狭い社宅でも分かろうとしない人多いから、人の多い自治会では大変やろねぇ
紛争の元やったりするよねん

あるテレビで、電化製品とか完全に再利用する中国のやってたけど、人件費が安いってのもあるけど、そりゃあ見事やったよ
ゴミと思える山があっと言う間に
何も残らない
でも結局それで皆が豊かになったら
捨てる一方になるから
リサイクルやる人がいなくなるから
難しい・・

中国って、すごいよね~。

団結って言うか。

日本領事館、襲われてましたね~。

こないだも、日本のゴミの中から、紙幣の原盤みたいなのが出てきて大騒ぎになってなかった?

日本は何でも捨て過ぎやんね~。うちの近所は廃線になった貨物線があるんやけど、その周りに、引っ越しの荷物なんかをすぐに捨てていってあります。

リサイクル代をケチって、電化製品とか捨てていくし、申し込み制度になって面倒なので、粗大ゴミも捨てて行ってます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/3597054

この記事へのトラックバック一覧です: プラのシール:

« 私にとっての桜花 | トップページ | 中国と韓国のデモから考えたこと »

他のアカウント