2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« うれしいこと二つ | トップページ | また迷子犬 »

2005/03/03

共依存?

大したことではないのですが、今日は息子がデッサン教室に出かける日でした。

いつもいるはずの、でくの坊のような息子が部屋にいないと、けっこう寂しいものですね。

私は何をして良いのか焦りました。
HPをたくさん更新しましたけど。

それから、近所の商店街へ、ロト6を買いに行きました。

喫茶店に寄ってコーヒーとサンドウィッチを食べて、帰りに、屋根付きのガレージで傘を売っている、おじいちゃんのお店に行きました。

おじいちゃんの家業は傘の製造をしていて、売れ残ったのや、端布で作った傘を売っているのでした。

「傘、壊れたらいつでも持っておいでや、修理したげるからな」と言われたので、私も感心して、「やっぱり日本製がええわあ。修理したらなんぼでも使えるもんなあ」と言いますと、喜んだおじいちゃんが、折りたたみの傘を、一つプレゼントしてくれました。

「いらん傘あったら、ここへ置いていったらええで、おっちゃん、ちゃんとほかしといてあげるさかいなあ」

「ありがとう~」

何だかうれしい出来事でした。

そうそう、おじいさんと言えば、昨日もこんなことがありました。

私と息子が乗った車の前の方で、おじいさんが自転車をこいでいて、前の人にぶつかりそうになり、よけようとして転けてしまったのです。

おじいさんは慌てて自転車を立てていたので、自分の自転車のカゴから財布が落ちたことに気づいていませんでした。
それで、私はクラクションを鳴らし、息子は車を降りて財布を拾い、クラクションに気づいた近くにいたおじさんは、おじいさんに声をかけ・・・と、そこにいた人たちが一体となって、おじいさんの財布を守りました。

人情が薄くなってきている大阪で、久方ぶりのすがすがしい出来事でした。

知らない人間同士が、心一つになって親切をするって気持ちいいですね。

« うれしいこと二つ | トップページ | また迷子犬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日、ノラ猫の特集みたいのテレビでやってたよ
チラッとしか見て無いけど

思えば、生きる動物のたくましさってのかな
忘れてた気がするわ
たくましさかぁ~~
ガキの頃野山を駆け回ってた頃はそうだったかもね
大人になったら貧弱になってしまったわい(T_T)

タコさん、色々とお疲れ様でした。
やっとネット見ることが出来るようになったのですね。

野良猫さんって、たくましいですね。私も昨日見ましたよ~。

でも、アレ見て、仔猫を西成に捨てようと思った人がたくさんいたのではないかと心配になりました。

避妊手術とかしてくれる人が西成に何人住んでいるのかわからないけど、うちに来ている西成のボランティアさんの一人は、一人で野良猫の避妊手術や里親探しをして、体を壊してはりました・・・

みんな、食べ物だけあげて避妊しないから、次々と生まれるし、猫嫌いの人が虐待をするからなんですって。世の中色々あるなあと思いました。

TVだけ見てたら、人情の厚い良い町やねんけどなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53167/3156599

この記事へのトラックバック一覧です: 共依存?:

« うれしいこと二つ | トップページ | また迷子犬 »

他のアカウント